kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

やはり「地道」こそ「王道」なのだろう――【台湾機墜落】機長が操縦ミス フライトレコーダー解析結果

この事故、というか。事件、と呼ぶべきかはともかく……
第一報が、高速道路の正面をジェット機が腹を見せて横切っていく映像で。
まるでハリウッド映画を見せられたかのような衝撃でした。
いったい何が起きたのか、世界中が騒然としたのですけども。
とうとう原因が究明されたようです。


【台湾機墜落】機長が操縦ミス フライトレコーダー解析結果 - 産経ニュース 【台湾機墜落】機長が操縦ミス フライトレコーダー解析結果 - 産経ニュース

2015.7.2 18:42更新
2月4日、台北郊外で川に墜落する直前、高速道とタクシーに接触した台湾の復興航空の旅客機(新華社=共同)


 台湾の行政院飛航安全調査委員会は2日、台北市内に2月に墜落した復興(トランスアジア)航空機のフライトレコーダーなどの解析結果を公表した。それによると、機長が墜落直前に「わあ、スロットルを戻し間違えた」と叫んでいたことが判明。エンジン2基のうち、離陸後約36秒で動力を失った右側エンジンではなく、正常に作動していた左側エンジンを誤って停止させたことが確認された。
 また、離陸中に一時、制御装置の不調を示す警告が出たにも関わらず離陸を強行したことも、事故の一因になったとしている。
 調査委は来年4月に最終報告を発表する。事故では乗客乗員58人のうち43人が死亡した。(台北 田中靖人)


一事をもって断定はできないのでしょうけども。
単純なヒューマンエラー、による結果のようですね。
もっともありがちな結果、となったわけですか。
こうなると、
いったい、どんな対策を打てるのか。
大袈裟な言い方かもしれませんが、
人間の限界を見せつけられたような気もします。



で、新幹線の放火事件は今日も放置。
犯人の人物像に迫る情報がちらほらでてきているのですけども。
なんというか、
思想的な背後があるのかどうか、ちょっと微妙な感じがするので。
別に思想的な背後を求めて記事が書きたい、ってことではなくて。
個人が世をはかなんで起こした行動にしては。
行動が飛躍しすぎなんですよね。
現状で公開されている情報を集めて想像した人物像は、
ホップ、から。いきなりジャンプしてしまった感じです。 
この間をつなぐ「ステップ」の情報がないものか。
そこを探している最中。


※事故当時の記事
>事実はときにフィクションを超える――「信じられない」高速道を横切る機体、思わず絶叫した走行中の女性…台湾機墜落事故
http://d.hatena.ne.jp/kg_nogu/20150205#1423098366