kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

結局、個人の暴走、ということなのか――【東海道新幹線白煙】油かぶった乗客の男と女性が心肺停止状態

ずっと続報を追いかけてきた、この事件。


【東海道新幹線白煙】乗客2人が心肺停止 - 産経ニュース 【東海道新幹線白煙】乗客2人が心肺停止 - 産経ニュース

2015.6.30 13:00更新

 30日午前11時半ごろ、神奈川県小田原市上町で、新横浜−小田原間を走行中の東海道新幹線下り「のぞみ225号」(東京発新大阪行き、16両編成)の非常ブザーが押され、現場で緊急停止した。JR東海によると、車両内で火災が発生し、1号車は白煙で充満。神奈川県警によると、男が油のようなものをかぶって火を付けたとの目撃情報があり、この男と女性1人がそれぞれ心肺停止状態となっている。女性は煙を吸ったとみられる。小田原市消防本部によると、このほかに10人が負傷しているという。
 JR東海によると、非常ブザーが押され、状況を確認した新幹線の乗務員から「油をかぶった旅客がいる。付近から白い煙が上がっている」と新幹線総合指令所に連絡があった。先頭の1号車と運転台との間にある乗降口付近のデッキに、油をかぶった乗客がいたという。
 国土交通省によると、新幹線の運転士が、先頭車両で油まみれになっている人を発見して消火活動。トイレの近くには別の人が倒れていたという。
 JR東海は、1号車から3号車までの乗客を、4号車より後ろの車両に移動させたという。
 小田原市消防本部は神奈川県伊勢原市東海大病院に、医師が同乗して診療に当たるドクターカーの出動を要請した。
 首相官邸は30日、東海道新幹線の火災に関し、危機管理センターに情報連絡室を設置した。


【東海道新幹線放火】男が新幹線車内で焼身自殺か 2人死亡、26人重軽傷 (1/2ページ) - 産経ニュース 【東海道新幹線放火】男が新幹線車内で焼身自殺か 2人死亡、26人重軽傷 (1/2ページ) - 産経ニュース

2015.6.30 21:49更新
火災が発生し、緊急停止した東海道新幹線「のぞみ225号」。乗客の男性の焼け焦げたバッグ=30日午後、神奈川県小田原市(松本健吾撮影)


 東海道新幹線下り「のぞみ225号」(東京発新大阪行き)で、男が火を付けた火災が発生し、男が死亡。煙に巻き込まれたとみられる50〜60代の女性も死亡した。
 捜査関係者によると、男は所持品などから東京都杉並区の71歳とみられる。県警は死亡した2人の身元確認を急ぐとともに、男が焼身自殺を図ったとみて、現住建造物等放火の疑いで捜査している。
 小田原市消防本部によると、ほかに26人が重軽傷を負った。いずれも命に別条はない。新幹線の車内で起きた事件や事故としては過去最悪の被害。首相官邸は同日、危機管理センターに情報連絡室を設置した。
 県警などによると、男は1号車の前方通路でポリタンクの液体をかぶり、自らライターで火を付けたという。運転士が火災に気付き、消火器で鎮火した。亡くなった女性は1号車と2号車の間のデッキに倒れていた。目立った外傷はなく、県警は逃げ遅れて煙に巻き込まれた可能性が高いとみている。
 県警などによると、車内には乗客約830人がおり、火災発生後に後方の車両へ移動。消火後、225号は小田原駅へ向かい、乗客は下車した。運転士も煙を吸い、緊急停止した現場から救急搬送されたため、小田原駅までの運転は免許を持つ車掌が担当した。
 JR東海によると、この火災で東海道新幹線は上下計43本が運休、106本が最大4時間半遅れ、約9万4千人に影響した。
 今回の火災についてロイター通信やAP通信、中国の国営新華社通信(英語版)などは同日、日本メディアを引用して速報した。

【東海道新幹線放火】年金に不満 生活苦で自殺か 容疑者、犯行は家賃支払日 - 産経ニュース 【東海道新幹線放火】年金に不満 生活苦で自殺か 容疑者、犯行は家賃支払日 - 産経ニュース

2015.7.1 22:50更新
林崎春生容疑者宅を家宅捜索する神奈川県警の捜査員=1日午前10時16分、東京都杉並区


 神奈川県小田原市内を走行中の東海道新幹線で起きた放火事件で、焼身自殺した東京都杉並区西荻北の職業不詳、林崎春生容疑者(71)が年金の受給額に不満をもらし、事件当日は6月分の家賃の支払日だったことが1日、近隣住民などへの取材で分かった。県警は家賃が入金されていないことを把握しており、生活苦を悲観して自殺を図った可能性もあるとみて動機の解明を進めている。
 近隣住民らによると、林崎容疑者は事件前、2カ月ごとに受け取る年金額について「生活できない」「年金事務所で首でもつろうか」などと漏らしていたという。事件現場の1号車で見つかったリュックサックには、年金相談に関する電話番号が記された手書きのメモがあった。事件前日の6月29日には、ポリタンクを持って自宅近くのガソリンスタンドに行き販売を断られていたという。
 林崎容疑者が事件直前に東京駅の改札口を通過していたことも判明。1号車の車内カメラに、容量10リットル程度のポリタンクを取り出し、直後に自分の体に液体をかける姿が写っていた。
 県警は1日、殺人と現住建造物等放火の容疑で林崎容疑者の自宅アパートを家宅捜索。ガソリンなどの運搬に使う金属製の携行缶1個などを押収した。
 司法解剖の結果、林崎容疑者の死因は焼死で、巻き添えで死亡した横浜市青葉区の整体師、桑原佳子さん(52)に外傷はなく気道熱傷による窒息死と判明した。


【東海道新幹線放火】流しの歌手から職転々 「年寄りは死ねというのか」周囲に漏らす(1/2ページ) - 産経ニュース 【東海道新幹線放火】流しの歌手から職転々 「年寄りは死ねというのか」周囲に漏らす(1/2ページ) - 産経ニュース

2015.7.2 00:11更新
林崎春生容疑者宅を家宅捜索する神奈川県警の捜査員=1日午前10時16分、東京都杉並区


 新幹線の車内で面識のない女性を巻き込み、自らの命を絶った林崎春生容疑者は、きちょうめんな側面を周囲に見せる一方、金銭面の不満もこぼしていた。
 「まじめで、何事もこつこつやる」。40年来の知人の男性(73)は林崎容疑者をこう評した。
 岩手県から上京し、「流し」の歌手をしていたという林崎容疑者。ギター片手に男性が経営していた居酒屋に来たことで顔見知りに。地元の草野球チームで一緒に汗を流したこともあったという。
 歌手を辞めた後は解体業者、幼稚園の送迎バスの運転手として勤務。さらには清掃会社で働いていた。男性は「以前は(岩手の)親類の家に毎月9万円仕送りして『早く帰っておいでといわれている』なんて自慢げに話していた」と振り返る。
 しかし、昨年清掃会社を退職してからは、生活苦や年金支給額に対する不満を口にするように。「35年間払い続けてきて、2カ月で24万円しかもらえない。家賃を払って、税金や光熱費を払ったらほとんど手元に残らず、生活が成り立たない」。会うたびにこんな愚痴をこぼしていた。
 近所に住む知人の女性(68)には「区役所や年金事務所に『年寄りは死ねというのか』と言ってきた」と話していた。女性は犯行前日の6月29日、キャリーバッグの上に白いポリタンクを載せて歩く林崎容疑者を目撃。「どこ行くの」と尋ねると「ガソリンを買いに行く」と答えたという。

そろそろネタ出尽くし。というか。
ニュースやワイドショーで見かけることがめっきり減りました。
つまり、今公開されている情報で事件概要は確定、という事になるのでしょうか。
となると、
今回の事件は、かつて起きた「秋葉原無差別殺傷事件」のように。
死を覚悟した犯人が新幹線に狙いを定めて実行した、無差別殺人事件。という事ですねぇ。
一見、自殺を装っていますが。
狭い列車内、しかも走行中であれば密室、と言っても差し支えのない状況です。
そこで、単に自分でガソリンを浴びるだけで済まさず、
密室と化した車内にもガソリンを撒いているわけですから。
無差別殺人が目的だった、としか言いようがありません。
そこで問題となるのが『動機』なのですが……
秋葉原無差別殺傷事件」では、ネットコミュニティが自己を否定したことへの怒りが原動力になっていました。
では、
今回の事件の犯人は、「年金が減額されたこと」への怒りが原動力となったのでしょうか。
私は、そのように安直には考えられません。
焼身自殺、というのは。「何かへの怒りの抗議」が前提とされることが多いケースです。
そして、今回の場合「無差別殺人」へも通じるケースですので。
他人への攻撃、その原動力となる「怒り」が動機である、とするのが成り行きとしては自然でしょう。
そこで、わざわざ舞台に「新幹線」を選んだ、ことを考えると。
「新幹線」に乗車するだけでもかなりのコストがかかる上に。
容疑者の生活圏、行動範囲を考慮しても。新幹線は日常にはまったく関わらない、非日常の特別な世界です。
そのような、特別な世界、コストを選択するだけの理由があった、と考えるべきで。
その理由は、以前に他の場所で少し書いたことがあるのですが「自己顕示」ではないか、と思います。
新幹線は「死亡事故ゼロ」を継続して、日本の技術の象徴となっている一面があります。
そこで今、新幹線の車内で殺人事件を起こせば、歴史に名を残すことが出来ます。
それを狙った犯行ではないか、と。
だとすれば、「自己顕示」をして見返したい具体的な相手がいたのではないか、と。
その相手に対する怒りの行動ではないか、と思います。
では、その相手とは誰なのか……
その情報が欲しくて、ずっと関連ニュースを追いかけているのですけども。
今のところ、公開されている情報には、それらしい相手を確定できる情報は出てきてないんですよねぇ。
おそらく、単体ではなくて、複数、かなり漠然とした相手、というか集団というか。
そういう具体性のない相手になるのではないか、と予想を立てているのですけど。
なぜそのように予想できるのか、といえば。
具体的な相手がいるなら、しかも特定単独の相手なら。
その相手にもっとも関連深い場所で、焼身自殺するはずですから。
なので、
リンクをはった、記事の中に出てくる年金への不満についても
年金事務所」前で自殺を選択しなかったことから。
仮に、年金減額が自殺の理由だったとしても。それは一部であって、全部ではないはずです。


とまあ、とりとめのない書き方になってしまいました。
情報が少ないので、今のところここまで。