kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

いやぁ、余裕ですよ――毎日新聞世論調査:内閣支持率急落 安保法案、「説明不十分」82% 政府・与党に焦り

記事の見出しには、「与党に焦り」とか書いてありますけども。
こんなのポーズですよね。
余裕綽々で笑っていたら反感買うから。それらしくしおらしくしてみました……って話。
むしろ、
「まだこんなに支持率高いの!?」ってのが本音でしょう。


毎日新聞世論調査:内閣支持率急落 安保法案、「説明不十分」82% 政府・与党に焦り - 毎日新聞 毎日新聞世論調査:内閣支持率急落 安保法案、「説明不十分」82% 政府・与党に焦り - 毎日新聞

毎日新聞 2015年07月19日 東京朝刊


【支持率推移のグラフも】内閣支持、急落35% 不支持51% 安保強行採決「問題」68%

 毎日新聞の17、18両日の全国世論調査で、安倍内閣の支持率が第2次内閣発足後最低まで下落したことに、政府・与党が焦りを強めている。世論の懸念が強い安全保障関連法案を衆院で採決強行したことへの反発が背景だ。今後も戦後70年談話や原発再稼働、環太平洋パートナーシップ協定(TPP)交渉など難しい政治課題が山積している。関連法案には「説明が不十分」との回答がなお82%に上っており、参院審議に影響を与えそうだ。【村尾哲、真下信幸】

 自民党谷垣禎一幹事長は18日、東京都内で記者団に「若干の支持率低下は覚悟していたが、かなり落ちている。(関連法案に)理解を求める丁寧な姿勢が求められる」と語った。
 安倍晋三首相は17日、建設費が高騰した新国立競技場の建設計画を「白紙で見直す」と表明したが、支持率低下は止まらなかった。自民幹部は「見直しの効果は1カ月も持たない。国民の多くが安倍政権の『おごり』を感じており、妙案が浮かばない」と表情を曇らせた。自民中堅議員は「今後はTPPも逆風だ。新国立見直しは当然の話に過ぎない」と語った。
 関連法案の「説明が不十分」だとしたのは、自民支持層で64%、公明支持層で8割強に上る。自民中堅議員は「参院でも『理解が得られなくても通す』という強硬姿勢ならば、付ける薬がなくなる」と一層の民意の離反を懸念。石破茂地方創生担当相は18日、鳥取市内で「有権者の前に出て訴えるのが自民党の姿勢だ」とさらに丁寧な説明が必要との考えを示した。
 一方、野党各党は世論を後押しに、参院で対決姿勢を強める考えだ。民主党枝野幸男幹事長は東京都内で記者団に「審議すればするほど、国民の思いは首相から離れていっている。立憲主義と民主主義を守る闘いに全力を挙げる」と発言。維新の党の松野頼久代表も「(支持率30%台は)危険水域だ。国民も政権が暴走していることが分かってきた」と述べた。
 共産党山下芳生書記局長は取材に対し「国民の怒りの表れだ」と強調。志位和夫委員長は講演で「圧倒的な世論で安倍政権を追い詰めれば、採決不能に追い込める」と訴えた。
 政党支持率は、自民が第2次安倍内閣発足後最低の28%、民主は10%で2012年末の政権転落以来初めて2ケタ台を回復した。自民幹部が危機感を強める一方、民主中堅議員は「関連法案への対決姿勢にプラス評価があるのではないか」と語った。

 ◇「新国立」建設、政府対応 「問題あった」8割
 今回の緊急全国世論調査では、2020年東京五輪パラリンピックの主会場となる新国立競技場の建設計画についても尋ねた。今回の調査は、安倍晋三首相が17日午後に計画をゼロベースで見直す考えを表明する前に開始したため、これに対する評価は聞けなかったが、計画通りに建設する方針をいったん決めた政府の対応に「問題があった」との回答は82%を占めた。
 「問題はなかった」は7%にとどまった。安倍内閣支持層でも「問題があった」は71%、「問題はなかった」は14%だった。これまでの政府の対応への批判は根強く、首相の見直し方針でそうした世論を鎮めるのは難しそうだ。2520億円に膨らんだ建設費用を減らすために、計画を「見直すべきだ」は88%に上った。見直しを求める世論の高まりが政府の方針転換につながったとみられる。

 ◇首相70年談話、謝罪必要49%
 安倍首相が8月に発表する予定の戦後70年談話に、過去の「植民地支配と侵略」に対する「反省とおわび」を「盛り込むべきだ」という回答は49%、「盛り込む必要はない」は36%だった。
 安倍内閣支持層では「盛り込む必要はない」が53%と半数を超えたが、「盛り込むべきだ」も33%あった。不支持層では「盛り込むべきだ」63%、「盛り込む必要はない」25%だった。
 自民支持層は「盛り込む必要はない」52%、「盛り込むべきだ」33%。今回の結果からは、首相を支える層でも、談話の文言に配慮すべきだという意見が一定程度あることがうかがえる。【今村茜】


冷静に見て、いまだに安倍内閣の支持率が30%を超えているのが異常、と感じられない感性の方がどうかしている、と思います。
正直、なんでこんなに支持率高いんだ、ってそら恐ろしいほどですよ。
学者から違憲と連呼された法案の強行採決やって、
その上、法案の中身について言えば、国民に負担を強いることになるけども、得られる果実は現状維持という『痛みを伴う改革』の最たるもので。いわば、「消費税増税強行採決」するのと同じくらいのインパクトがあったはず。
なのに、支持率は20%を割るどころか30%超えですよ。
もう落ちるところまで落ちただろう、って状況で、今までの政権だったら。とっくに退陣、解散に追い込まれていておかしくないのに。ビクともしない。

本当に、与党としたら笑いが止まらないでしょう。
……で余裕をかましているときってヘマやるんですよね。
ここから、失言のオンパレードが始まって。
脇が甘い、というのか。閣僚のスキャンダルとかも出てきて。
支持率が本当の意味で下がるのは、そこからではないかなぁ。
と個人的には思っています。
それやられると、
スキャンダルで国政が迷走するだけなので。
個人的には、遠慮してほしいのですけども。
無理ですかねぇ……
どうだろう……