kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

沖縄でなくても飛行機はおちる――【東京・調布小型機墜落】

きのうは、朝起きたときにすでにこのニュースでテレビは完全独占された状態でした。


【東京・調布小型機墜落】激しい炎「娘が中に」…轟音と悲鳴交錯 「男性はい出してきた」(1/2ページ) - 産経ニュース 【東京・調布小型機墜落】激しい炎「娘が中に」…轟音と悲鳴交錯 「男性はい出してきた」(1/2ページ) - 産経ニュース

2015.7.27 08:25更新
住宅街に小型機が墜落し、住宅が激しく燃え上がった=26日、東京都調布市(読者提供)


 日曜の閑静な住宅街で、突如激しい爆発音とともに黒煙と猛烈な火の手が上がった。東京都調布市で26日、調布飛行場から飛び立った小型飛行機が墜落し、搭乗員や住民ら3人が死亡、5人が負傷した事故。味の素スタジアムや高速道路インターにも近接する墜落現場では悲鳴が飛び交い、日常の風景として見慣れていた飛行機の事故に、住民の間には不安が広がった。


 「尋常じゃない『ドカーン』という音。女性や子供の悲鳴が聞こえた」。26日午前11時ごろ、小型機が調布市の住宅街に墜落した事故。現場近くに住む村沢貢さん(62)はこう振り返った。
 住民たちは次々と現場に駆けつけ、破損した小型機と、突っ込まれた民家が燃え上がる光景を、茫然(ぼうぜん)とした表情で見つめた。
 複数の住民は、トラックが猛スピードで走り抜けるような轟音(ごうおん)に続いて、爆発音を聞いた。小型機はまず民家の屋根をえぐるように衝突し、別の民家に激突。さらにバウンドするように別の民家に突っ込んだとみられる。離陸直後で、機体に燃料が満載されていたためか、激しい火災が起き、火柱があがった。
 「飛行機から男性がはい出してきた」。福島健一さん(77)は負傷者らを救出した。現場に駆けつけると、小型機から脱出したのか、燃えさかる家の屋根に男性が2人いた。「早く降りろ」。さらに、小型機からはい出てきた50代くらいの男性を抱えて助け出していると、「助けて」という女性の悲鳴が。炎上する室内に人影が見えたが、激しい炎で近づけなかった。
 住民の男性は、炎上した民家のベランダで、犬を腕に抱き、立ち尽くす女性を目撃した。家の前では別の女性が家族の名前を呼び、「娘が中にいるの!」と泣き叫んでいたという。
 「落ちた」「やばい」。小型機が離陸した調布飛行場に隣接したサッカー場では、練習試合をしていた男子中学生らが声をあげた。飛行場から飛び立つ小型機はいつもサッカー場のネットにすれすれの場所を上昇していくが、この日は違った。サッカー場にいた男子生徒(14)は「普段見る飛行機よりスピードが遅くて、左右にフラフラ揺れながら飛んでいた。『グオングオン』という変な音もした」と振り返る。墜落直後には住宅街から黒煙があがるのが見え、ガソリンのような臭いとともに、上空から灰が舞い散り、せき込むほどだったという。
 墜落現場近くの自営業、野沢昌司さん(77)は白いプロペラ機が、異様に低い高度で飛行しているのを見た。「いつもはもっと離れたところを飛んでいるのになんだか危ない」と妙な胸騒ぎを覚えたが「まさか墜落するとは…」。
 現場周辺では、住民らに不安が広がった。近隣の男性は「いつ飛行場が再開するか分からないが、恐ろしい。何があったのか、早く墜落の原因を解明してほしい」と訴えた。


そろそろ事故発生から、
まる一日が経過しようとしているのですが……
今のところ、事故発生の原因はよくわかっていません。
いまのところ、
「機体不良だったのではないか」という説明がもっとも有力視されています。
離陸直後、すぐに墜落した、というデータもありますし。
で、
こういう事故があると。
この後、「調布飛行場を撤去しろ」という話になるのかな。と。
今回の事故では、
墜落した飛行機とは無関係の住民が巻き込まれて死亡してますし。
今後も飛行場が運用されて飛行機が飛び続けるなら、
低い確率とはいえ、いつか再び事故が起きるでしょう。
それが10年先になるのか、100年先になるのかは判りませんけども。
最近、とみに騒がしい沖縄の米軍基地撤去要求、と合わせて。
調布の住民がどのような決断をするのか、
非常に興味があります。