kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

期待、できるかな――「ドラクエ11」来年発売

個人的には、携帯用(3DS)に発売される「ドラクエ8」の方が気になっていたりします。
PS2用も持っているのですけども。
途中で引っ越しを挟んだ後、PS2いっさい出してないんですよねぇ……



「ドラクエ11」来年発売 PS4用と3DS用を初めて同時発売へ(1/2ページ) - 産経ニュース 「ドラクエ11」来年発売 PS4用と3DS用を初めて同時発売へ(1/2ページ) - 産経ニュース

2015.7.28 19:08更新

スクウェア・エニックスが人気ゲーム、ドラゴンクエストの新作「ドラゴンクエスト11」を発表した。開発中の新作をプレイしてみせるゲームデザイナーの堀井雄二さん=28日午後、東京都港区(鴨川一也撮影)


 スクウェア・エニックスは28日、人気ゲームソフトシリーズの最新作「ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて」を、同シリーズ30周年に当たる来年をめどに発売すると発表した。
 ソニー据え置き型ゲーム機プレイステーション(PS)4」と任天堂の携帯ゲーム機「ニンテンドー3DS」向け。これまではソニー任天堂いずれかのゲーム機専用につくられてきたが、初めて両方で同時に発売する。据え置き型と携帯型それぞれで最も普及しているゲーム機で投入し、一気に販売拡大を目指す戦略だ。
 ドラゴンクエストは、モンスターと戦いながら主人公を成長させ、広大な世界を冒険するゲーム。シリーズ生みの親であるゲームデザイナーの堀井雄二氏がつくった同じストーリーを、今回はそれぞれのゲーム機の性能に応じて開発するという。PS4は高精細な画像、3DSは3D液晶を含めた2画面が特徴だ。任天堂が開発中の新ゲーム機「NX」でも発売する。
 ドラクエにも数々ある派生ゲームを除けば、「9」「10」は任天堂のゲーム機向け。PS向けに発売されるのは平成16年の「8」(PS2向け)以来、11年ぶりとなる。
 29年前の昭和61年にファミリーコンピュータ向けに発売された「ドラゴンクエスト」が第1作で、「ドラクエ」の略称で親しまれてきた。派生したシリーズを含めて、パッケージソフトだけで世界で6600万本が販売された。

ところで、今回は複数のプラットフォーム(3DS、PS4、任天堂の新型機)で同一タイトルを発売する。というのは、
ネットワークを介して同一のネットゲームに接続させる。そういう意図なんですかね。
勝手な推測ですけども。
タイミングを合わせて、ネットゲームの「ドラクエ」もアップデート追加で、
ドラクエ11」パッケージに合わせた新規イベントと追加ワールドを導入して、
新規ユーザーを誘導するんじゃないのかなぁ……と。
パッケージゲームをクリアしたら、ネットゲームの世界が遊べるようになるとか。
ネットゲームで遊んでいた人は、そのキャラクターをパッケージゲームの世界に取り込んで遊べる、とか。
ネットゲームの「ドラクエ」のてこ入れになるような仕掛けをたくさん盛り込んでくるでしょうね。
と思っているのだけど。