kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

複雑怪奇になってきましたヨ――【調布小型機墜落】「絶対乗ってはいけない機体」

先日起きたこの事件。気になって、ちょっと書き込みしましたけども……

>沖縄でなくても飛行機はおちる――【東京・調布小型機墜落】
http://d.hatena.ne.jp/kg_nogu/20150727#1437957219


今回事故を起こした飛行機が、
数年前に札幌の丘珠空港で着陸失敗して事故を起こした、とか。
その時には、私はまだ札幌で暮らしていたので。エライ騒ぎになったことを覚えているのですけども。
それだけで終わらず、他にもニアミスを起こしていたり。
機体は別会社の所有で、
整備も別会社……と言いつつ。全部グループ会社で繋がりがあるとか、ないとか。
単なる飛行機事故、で済まない話になってきました。


【調布小型機墜落】「絶対乗ってはいけない機体」 墜落機は過去にも事故・トラブル 不透明経営で整備ずさん…「起きるべくして起きた」(1/3ページ) - 産経ニュース 【調布小型機墜落】「絶対乗ってはいけない機体」 墜落機は過去にも事故・トラブル 不透明経営で整備ずさん…「起きるべくして起きた」(1/3ページ) - 産経ニュース

2015.7.30 19:18更新
日本エアロテックから押収した段ボールを車に詰め込む捜査員ら=28日、東京都調布市


 東京都調布市の住宅街に小型プロペラ機が墜落し8人が死傷した事故をめぐり、事故機を所有、管理していた会社の不透明な経営実態が明らかになってきた。同社関係者は、事故機について「『絶対乗ってはいけない機体』といわれていた」と証言。経営不振などを背景に、機体の整備が不十分だったという指摘も出ている。警視庁は28日に管理会社など3カ所を家宅捜索したが、航空業界の闇は暴かれるのか。(夕刊フジ
 事故機は、単発プロペラ機「PA46−350P型」(通称マリブ・ミラージュ)で、1989年に製造された。2004年10月、札幌市の丘珠(おかだま)空港で着陸に失敗して機首部分から接地する事故を起こし、修理後の05年には、自衛隊機に異常接近するトラブルが問題となった。
 いわくつきの機体だったわけだが、さらに不透明なのは、事故機をめぐる複数の会社だ。機体を所有するのは、不動産関連会社「ベル・ハンド・クラブ」(東京都福生市)で、整備・管理するのは「日本エアロテック」(調布市)。そして、事故機を操縦し、死亡した川村泰史(たいし)機長(36)のパイロット養成会社「シップ・アビエーション」(同)にリースしていたという。3社は28日に家宅捜索を受けた。
 ベル社を知る関係者は「3つの会社は一体。ベル社の創業者と、エアロ社の小山純二社長は親族関係にあるようで、川村機長も、エアロ社の社員のようなもの。ベル社をトップとするグループ会社だ」と明かす。
 民間調査機関などによると、ベル社は会員制レジャークラブとして1983年に設立された。富裕層向けに航空機、小型船舶、ロールス・ロイスなどの高級外車をリースし、バブルの最盛期には1000人以上の会員を獲得。個人会員600万円、法人会員1200万円と高額な入会金で数億円規模の年商を誇ったが、業績は次第に悪化し、2009年に東京地裁民事再生計画が許可された。
 ベル社の経営状態を知る関係者は、「数年前には、格納庫の地代を滞納したり、燃料代金の未払いもあったようだ。エアロ社の前社長時代は整備もしっかりやっていたが、前社長が約5年前に亡くなると、資金難もあり、整備がずさんになった。とくに事故機は、仲間内では『絶対に乗ってはいけない機体』といわれていた」と話す。
 そんな中、調布飛行場で禁止されている「遊覧飛行」が常態化していた疑いも浮上している。利用客の一人は「8年ほど前に、ベル社所有の6人乗りの機体で伊豆大島に向かったが、そのときのフライトでは7万円を支払った。会員か、会員勧誘のために乗せるケースもあったようだが、いずれにせよ営業目的だったはずだ」と語る。
 警視庁は、機体に何らかのトラブルが起きた疑いがあるとみて、業務上過失致死傷容疑で捜査を進めている。「起きるべくして起きた」(前出の関係者)という今回の事故。原因究明が待たれる。

一傍観者にすぎない野次馬の意見、というか。感想は、
「おいおい、いったいどうなっているんだよ」と呆れるやら。怖れるやら。
そんなワケが判らない会社が、怪しい手順で飛行機飛ばしていいんですか?
自家用の小型飛行機だから、いいのか?
飛行機って、もっと安全に神経質なくらいに配慮されたルールの中で動いているものだと、
思っていたのですけども。
それはジャンボジェットを飛ばしている会社だけの話、なんでしょうか。
いったいどうなっているのでしょうか。ねぇ……