kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

今度は海で――【フェリー火災】93人退避 消火活動の航海士が不明 北海道・苫小牧沖

ついこの前、空から飛行機が住宅地に墜落した、との一報を受けて慌てていたら。
今度は、海でフェリーが火災炎上して。乗客が退避する一大事が起きました。
なんというか、
今年はいろいろありますねぇ……
去年は噴火が目立った一年だったのですけども。今年は事故の当たり年、ってことなんでしょうか。


カーフェリーで火災 北海道・苫小牧 二等航海士が行方不明(1/2ページ) - 産経ニュース カーフェリーで火災 北海道・苫小牧 二等航海士が行方不明(1/2ページ) - 産経ニュース

2015.7.31 20:27更新
火事の起きたフェリー「さんふらわあ」でライフジャケットを着用した乗客ら=31日(乗客提供)


 31日午後5時40分ごろ、北海道苫小牧市沖約55キロの太平洋を航行中の大洗発苫小牧行きカーフェリー「さんふらわあだいせつ」(1万1401トン、全長190メートル)の車両甲板で火災が発生した。乗客71人は救命いかだで退避し、駆けつけた民間船や巡視艇が救助した。
 第1管区海上保安本部や商船三井フェリー(東京)によると、消火活動に向かった2等航海士の織田邦彦さん(44)が行方不明になった。残る乗員22人は退避を終えた。いずれも31日午後10時ごろから順次、苫小牧港に入った。
 1管や船を運航する商船三井フェリーなどによると、車両甲板でトラックが燃えた。船は現場海域で停船。スプリンクラーが作動したが消火しきれず、巡視艇が海上から放水した。車両甲板には乗用車やトラックなど68台、トレーラーの荷台部分が100台積まれていた。
 船は31日午前1時45分に茨城県大洗港を出て、午後7時45分に苫小牧港に入る予定だった。

苫小牧−大洗間のフェリー便は、日本では数少ない定期航路ですね。
私も、何度か使った事があります。
北海道に安上がりで行こうと思ったら。
最近でLCCの格安フライトなんてもありますけども。それでも1万円台で。
1万円以下の運賃は、限定チケットめったに手に入りませんし。
関東からなら、これが一番確実に使える安上がりで早い手段です。
所要時間はだいたい1日(18時間くらい)。
関東−北海道を乗船運賃、片道1万円程度で。
自前の車で1日運転しっぱなしを除けば。
もっとも格安で北海道へ行けます。

前日の午後に出発して、翌日の昼前に着くような具合だったでしょうか。
午前1時に大洗を出航、っていうのは。深夜最終便ですかねぇ〜……
その日最終のトラック輸送貨物を詰んで運ぶヤツですね。
あと、いまの時期なら夏休み帰省組の乗客もいるかなぁ。
学生などの利用が多い時期ですね。

とりあえず、乗員、乗客は今のところ連絡のとれない乗員1人を除いて全員無事に苫小牧に批難した、との事で。
大惨事にならずなによりなのですけども。
残るひとりも無事であってほしいと願います。