kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

アノ騒ぎはなんだったのか、思うよ――川内原発、再稼働は11日 10日に制御棒試験

フクシマ原発事故で、日本国内の原子力発電所が一時的に稼働を停止し、
安全基準の再検討と新基準への履行が求められていた中、
ついに、再稼働する原発が出てきました。


川内原発、再稼働は11日 10日に制御棒試験 - 産経ニュース 川内原発、再稼働は11日 10日に制御棒試験 - 産経ニュース

2015.8.7 02:00更新
九州電力川内原発1号機=7月、鹿児島県薩摩川内市


 九州電力川内原発1号機(鹿児島県)について、今月11日に原子炉を起動し、再稼働する方針を固めた。ただ検査が今も続いており、検査の進捗(しんちょく)次第で延期になる可能性もある。
 1号機では4日から原子炉内の温度と圧力を徐々に上げて、設備や機器が正常に動くか確かめる再稼働前の最終検査を行っている。
 九電関係者によると、早ければ10日にも再稼働する計画を原子力規制委員会に報告していたが、同日に核分裂反応を抑える制御棒の作動検査を行うことになり、慎重を期して日程をずらしたという。

一時は、国会の前に大勢の市民が集まって抗議デモで国会議員に再稼働中止を訴え、
子供を連れた母親が涙ながらに、「安全できれいな国土を残してあげたい」なんて語って、
安倍首相を非人みたいにあげつらっていたのですけども。
果たして、あの騒ぎはいったいなんだったのか……
今、
騒がしいのは「安保関連法案反対」「戦争法案を潰せ」の大合唱で、
マスコミも、川内原発の再稼働を大きく取り上げている所は、ありません。
なんというか……つくづくいい加減だなぁ、と。
所詮は、その時の気分で、どうでもいい問題なんですね。
頭からっぽの人間が、その場の空気に流されてお祭り気分で騒いでいるだけ・
なので、いまデモで騒いでいる人達の言い分もどこまで真剣に訴えているのか、
はなはだ疑問に思います。
政府に舐められるのも当然です。
たぶん、半年後には「消費税増税反対」とデモをしているのですよ。
「安保関連法案反対」「戦争法案を潰せ」なんてのは、
「そんな事もあったわね」と笑い話で済ませられてしまう類の行動なのでしょう。


私も、最近は目先の騒がしさについつい流されてしまって。
大事なことを見落としがちなので。
注意したいなぁ。と気を引き締めている、今日この頃です。


それにしても、暑いなぁ。
みんな、この熱さのせいなのかな。