kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

真面目な話で大ピンチ――【中国・天津倉庫爆発】

日本国内にいると、よその国の情報はなかなか入ってこないわけですが。
こと、中国では本国内でも情報が管制されているようで。
この件の詳細がいまだはっきりしません。
……というか、被害者数が増加中です。
非常にマズいですね。
これ、多分この後9月に控えている戦勝パレードどころの話じゃないんじゃないですか。
2週間で片付けて、お祭りパレードやろうぜ、とはならないでしょ?
パレードには国のメンツが掛かっているのは判りますけども。
被害者の関係者が抗議のデモで闖入してきたら、メンツ丸つぶれですよ。
さっさと、予定日を後ろにずらした方がいいのではないか、と思います。


隣国の例ではないですけども、
『セヴォル号沈没』なみにクリティカルなことになりそうな予感がします。



【中国・天津倉庫爆発】死者104人に 新華社報道…722人が入院、58人重体 - 産経ニュース 【中国・天津倉庫爆発】死者104人に 新華社報道…722人が入院、58人重体 - 産経ニュース

2015.8.15 23:49更新



 中国天津市で12日に起きた大規模爆発で、市当局は15日、爆発現場に保管されていた化学物質の中に猛毒のシアン化ナトリウムが含まれていたと明らかにした。中国メディアは、物質が現場周辺に流出、当局が救援作業に当たる部隊などに対し、爆発現場の半径3キロ以内から緊急避難するよう命じたと報じた。有害物質を処理するためとみられる。
 国営通信の新華社(英語版)は15日、死者数が104人に上ったと報じた。市当局によると、722人が入院中で、うち58人が重体。原因究明の進展状況や事故の責任の所在は不明確なままで、爆発で自宅を失った被害者からは先行きを不安視する声が上がっている。(共同)


【中国・天津倉庫爆発】李克強首相が現場入り 「遅すぎる」との声も 死者114人、不明70人 - 産経ニュース 【中国・天津倉庫爆発】李克強首相が現場入り 「遅すぎる」との声も 死者114人、不明70人 - 産経ニュース


2015.8.17 13:15更新
16日、爆発現場をマスクをつけて歩く消防士(ロイター)


 【天津=矢板明夫】中国天津市で12日深夜に起きた大規模の爆発で、国営新華社通信は17日、死者114人、行方不明70人に達したと伝えた。行方不明者の大半が消防関係者とみられる。中国人民解放軍の化学戦専門部隊や武装警察部隊など約2000人態勢による現場での捜索活動は17日早朝も続けられているが、小規模な発火が続いており活動は難航している。
 犠牲者はさらに増える可能性があり、当局は周辺3キロを立ち入り禁止にした。遺体の身元確認に手間取るケースが増えており、収容された死者数と行方不明者の数には重複がある。
 中国軍の史魯沢・北京軍区参謀長は、16日の記者会見で、爆発が起きた倉庫には、毒性の強いシアン化ナトリウム数百トンが保管されていて、現在は周辺に拡散している恐れがあることを明らかにした。対策本部は中和剤の散布を進める。
 16日付の中国紙、新京報は、初期段階で現場に出動した消防隊が化学物質の保管を把握しないまま放水したと報道。水と保管物質の化学反応から大爆発が起きた可能性が高まった。
 また、李克強首相は16日午後、陣頭指揮を執るため爆発現場に到着し、消防隊員らを激励したほか、病院で負傷した市民らを見舞った。爆発発生から4日目にして、共産党の最高指導部メンバーが初めて現地入りした形であり、市民からは「遅すぎた」との不満が聞かれた。