kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ぐだぐだ? それとも――【朝鮮半島情勢】南北高官協議が再開

一昨日の17時を過ぎたら行動を開始すると大見得をきった北朝鮮でした。けども……
未だに何も動きはありません。
というか、
いつの間にか、高官協議に切り替わって一昨日の夜からダラダラと続いています。
いったい何がしたいのか……

ちなみに、
私が北朝鮮の首脳で韓国に本気で戦争を仕掛けるつもりなら、
この高官協議の場を、自国の人間ごと爆弾でフッ飛ばして。
それを韓国の謀略として非難声明を出し、
復讐戦の形式をとって、韓国との先端を開き侵略を開始しますね。
停戦の条件は、
韓国のオバサン大統領を筆頭に、
協議の場の爆殺を画策、計画に関与した人全員の処刑。銃殺刑です。
それが聞き入れない限り、戦闘続行。
でも、
北朝鮮が爆殺したわけですから、
もとから韓国側が飲める条件ではないですし。延々と戦闘が続くわけです。
……などと考えるのですけども。
北朝鮮は、
何が望みなのかなぁ。



【朝鮮半島情勢】韓国と北、衝突回避へ協議 「期限」過ぎ、韓国は放送続行 北に動きなし(1/2ページ) - 産経ニュース 【朝鮮半島情勢】韓国と北、衝突回避へ協議 「期限」過ぎ、韓国は放送続行 北に動きなし(1/2ページ) - 産経ニュース

2015.8.22 21:17更新
22日、板門店の韓国側施設「平和の家」で行われた南北高官会談。左奥は韓国の金寛鎮・大統領府国家安保室長、右奥は北朝鮮の黄炳瑞・朝鮮人民軍総政治局長(韓国統一省提供・共同)


 【ソウル=藤本欣也】朝鮮半島軍事境界線付近で韓国と北朝鮮の軍事的緊張が高まる中、両国は22日、高官級協議を行うことで電撃合意し、韓国大統領府の金寛鎮(キム・グァンジン)国家安保室長と、北朝鮮金正恩(ジョンウン)第1書記の最側近とされる黄炳瑞(ファン・ビョンソ)朝鮮人民軍総政治局長が同日夜、軍事境界線がある板門店で協議した。両国は対話を通じた事態打開を模索しているが、緊張緩和につながるか依然不透明だ。
 北朝鮮は、韓国が政治宣伝放送を中止しなければ軍事的行動を開始すると威嚇していたが、報道によると、中止期限の同日午後5時半を過ぎても韓国側は同放送を続行、北朝鮮軍に特異な動きはないという。
 高官級協議には、韓国の洪容杓(ホン・ヨンビョ)統一相と、北朝鮮で韓国政策を統括する金養建(キム・ヤンゴン朝鮮労働党書記も同席した。韓国大統領府の発表によると、前日の21日午後4時ごろ、北朝鮮側から「金養建書記と金寛鎮室長の会談」を提案してきたという。これに対し、韓国側は同6時ごろ、金養建書記ではなく、黄炳瑞総政治局長との会談を要求すると、北朝鮮は22日午前9時半ごろ、応じてきたという。
 北朝鮮メディアは21日、「前線部隊の軍事的行動の準備が完了」「攻撃命令を待っている」と報道。聯合ニュースは22日、北朝鮮が76・2ミリ直射砲を軍事境界線北側の非武装地帯(DMZ)に配置したと報じた。政治宣伝放送用の拡声器を狙った砲撃準備の可能性が指摘されている。
 韓国側はこれに対し、拡声器が設置されている11カ所など、前線付近の住民ら約1万5千人に退避命令を出した。
 米韓両軍は北朝鮮軍の攻撃があれば共同で対処する方針。22日には米韓の空軍戦闘機8機が韓国北部を日本海から黄海へ向けて飛行し、北朝鮮側を牽制した。


【朝鮮半島情勢】南北高官協議が再開 - 産経ニュース 【朝鮮半島情勢】南北高官協議が再開 - 産経ニュース

2015.8.23 16:22更新


 【ソウル=藤本欣也】韓国と北朝鮮の軍事衝突の回避に向けた両国の高官協議が23日午後3時半(日本時間同)、板門店で再開した。聯合ニュースが報じた。
 協議は前日22日午後6時半から23日午前4時15分まで約10時間行われた後で中断していた。緊張緩和に向けて何らかの合意に達することができるか不透明だ。


ところで、
潜水艦が動いた。とか……
こうなると、相当なにかしらの結果が得られなければ。
引っ込みがつかないだろうに、と私などはおっせかいな事を考えてしまうのですけども。

【朝鮮半島情勢】北の潜水艦艇、監視網から消える 軍事的圧力か 韓国と断続協議(1/2ページ) - 産経ニュース 【朝鮮半島情勢】北の潜水艦艇、監視網から消える 軍事的圧力か 韓国と断続協議(1/2ページ) - 産経ニュース