kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

暑さ寒さも――

『暑さ寒さも彼岸まで』とは、昔からよく使われている慣用句ですけども。
お盆前には、日中34度以上あった最高気温が、
今日は、23度ですよ。
台風が崩れて温帯低気圧になった影響で、雨雲前線が日本にかかっている影響もあるとは言え、
わずか、10日かそこからで、
最高気温が10度以上も動くなんて……
本当に、どうなってしまったんでしょうかねぇ……
天気予報では、
9月になると、
また最高気温が高くなって、残暑が厳しい日々になるらしいのですが。
ほんまかいな、そうかいな。



このまま秋になっちゃうの?(日直予報士) - 日本気象協会 tenki.jp このまま秋になっちゃうの?(日直予報士) - 日本気象協会 tenki.jp

  ……東京都心の、8月後半の最高気温と最低気温の推移です。お盆明けからは最高気温が30度を下回る日がでてきたものの、厳しい暑さと寝苦しい夜が続いていました。ところが25日(月)には、約ひと月半ぶりに最高気温が25度を下回り、26日(火)は21度3分と、10月中旬並みの涼しさに。昼間も長袖の服でちょうどよく、朝晩はヒンヤリしたくらい。一気に季節が進んだかのようでした。きのう27日(木)は夏日が戻ったものの、きょうは再び25度に届いておらず、夏の暑さはありません。
 これはオホーツク海高気圧が勢力を強め、関東地方に北東の湿った空気が流れ込んでいるため。東北から北海道にかけての太平洋側も、この湿った東よりの風により気温の低い状態が続いているのです。

もう暑くならないの?
 まもなく9月ですが、もう暑くならないの? このまま秋になっちゃうの? と思っている方も多いことでしょう。この、8月らしからぬ涼しさをもたらしているオホーツク海高気圧は、来週にかけて少しずつ勢力を弱める見込みです。ヒンヤリした東よりの風の影響は小さくなるでしょう。変わって、本州付近に前線が延びてきます。前線の南側には夏の暖かい空気があるため、前線の南側に入る地域では曇りや雨でも気温が上がる見込みです。

 ……あす以降、気温はグンと上がる予想です。また、下の10日間予報をご覧ください。都心は来週の3日(木)にかけて曇りや雨マークが並びますが、最高気温は30度前後、最低気温は24度と予想されている日もあります。仙台も曇りや雨ですが、31日(月)以降の最高気温は25度以上です。日差しが少なくても、気温や湿度が高く、蒸し暑い日が多くなるでしょう。