kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

たぶんこれが原因じゃないかな――報ステの安保報道受け「スポンサーやめます」 高須クリニック

突然入って来た記事ですけども。


報ステの安保報道受け「スポンサーやめます」 高須クリニック、9月末でCM終了へ - 産経ニュース 報ステの安保報道受け「スポンサーやめます」 高須クリニック、9月末でCM終了へ - 産経ニュース

2015.9.17 15:56更新


 美容外科高須クリニック」の高須克弥院長(70)が、テレビ朝日系報道番組「報道ステーション」のスポンサー契約を今月末で打ち切ることを自身のツイッターで明らかにした。
 高須院長は16日に放送された報道ステーションの放送内容を受け、ツイッターで「失望しました。来月からスポンサーやめます」と表明。安全保障関連法案をめぐる同番組の報道姿勢が偏向していると判断したためという。同院によると、テレ朝との契約が切れる今月末で、CM出稿を打ち切るという。
 高須院長は、別のツイッターユーザーが「今日の報道ステーションは完全に安全保障関連法案反対に偏ってるな。両方の意見をバランス良く報道するという原則を完全に放棄している」と書いたツイートを受ける形で意見を表明。17日午後3時時点で、1万3000件に迫るリツイート数を記録している。

これは偏向報道の問題と言うよりも、
番組スタッフの態度に法を逸脱するようなことを平気でやってしまうような恐ろしさ、を感じて、
スポンサーとしてそんな番組に金を払うことに対して、
法を逸脱しそうな番組スタッフと同類に見られることは
企業イメージへのマイナス面を重く受けとめたのだと思います。
これが原因なんじゃないですかね。


報道ステーション 国会前のデモを伝えるアナに警察官が怒鳴って注意 - ライブドアニュース 報道ステーション 国会前のデモを伝えるアナに警察官が怒鳴って注意 - ライブドアニュース

2015年9月17日 12時18分

16日放送の「報道ステーション」(テレビ朝日系)で、国会前デモの様子を伝えるアナウンサーが、警察官から怒鳴られるハプニングが発生した。
番組では、古舘伊知郎氏が、安保関連法案に対する各勢力の動きを国会議事堂内から伝えていた。
参議院に設置された平和安全法制特別委員会の開催をめぐって、与野党が激しい攻防を続ける中、古舘氏は、国会前でデモを取材していた富川悠太アナウンサーに話を聞こうと中継を繋いだ。
しかし、中継が繋がった途端、国会の外の様子を伝える富川アナに向かって、すぐ隣にいた警察官が「下がって!下がって!」と怒鳴ったのだ。
そのまま富川アナが実況を続けていると、警察官は「下がりなさい!危ないから下がりなさい!」と叫びながら、取材クルーのマイクに手を伸ばした。
そこで、番組カメラはふたりの姿ではなく、国会前デモに参加する人々の姿を映し出す。しかしその間、富川アナの声は一度も途切れることなく、警官隊とデモ参加者がにらみ合う様子を伝え続けていた。
現場中継があらかた終わった後、古舘氏はデモの規模感を尋ねるのみで、怒鳴り声を上げた警察官について触れることは一切なかった。

さすがにこれはないわ。
これでクルーが事故を起こしたら、
雲仙普賢岳火砕流」取材で巻き込まれて多くのマスメディアの取材スタッフが亡くなった事件がかつてあったけども。
あのときも、メディア各社の報道姿勢が社会的な問題視されて、ニュースになりましたよね。
無茶な取材を強行したメディア関係者への避難勧告などで引きずり回された消防団員や、警察官も一緒に巻き込まれて亡くなってしまって。
あれの二の舞になるわけで。
スポンサー企業としては、自分が指示したのならまだしも。
暴走番組のとばっちり受けて不買運動の対象になりたいとは思いませんよ。
ネットでブラック企業認定されるのも避けたいですし。
こんな無茶で乱暴な取材してたらいつか大きな事故を起こすだろう。それに巻き込まれるのはゴメンだ。
多くの従業員を預かる経営者として、
「付き合いきれないな」……と、番組の姿勢にキナ臭いものを感じたんでしょうね。
偏向報道とか、ウヨクとかサヨクとかは関係無く。
テレ朝の「報道ステーション」が反社会な価値観を是としている態度を見てしまって。
支持できない、と考えただけですねぇ。