kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

もう、どうにもならんヨ――岸田外相「政治利用ではない」 ユネスコのシベリア抑留資料で

日本の主張も、ロシアからみたら「けしからん」ってなるわけで。
戦争記録を、文化遺産、とか言って。へんな登録制度を始めたことが、
そもそもの間違いですよね。
ようは、観光用の地域ブランドとして世界的な金看板を作ろうとしたのでしょうけど。
このまま行けば、
「人類黒歴史」リストになること間違いナシです。
日本はさっさと組織から手を引くべきだと思いますね。
そんなに金看板が必要なら、
アメリカ、イギリス、イスラムと手を組んで、
別組織立ち上げたらいんじゃないですか。


【世界記憶遺産】岸田外相「政治利用ではない」 ユネスコのシベリア抑留資料で - 産経ニュース 【世界記憶遺産】岸田外相「政治利用ではない」 ユネスコのシベリア抑留資料で - 産経ニュース

2015.10.20 11:34更新
.

 岸田文雄外相は20日午前の記者会見で、国連教育科学文化機関(ユネスコ)の記憶遺産に登録された第二次世界大戦後のシベリア抑留に関する資料について、ロシアから日本に撤回要請があったことを明らかにした上で、ロシア側が主張する「(ユネスコの)政治利用との指摘はあたらない」と強調した。
 岸田氏は、京都府舞鶴市が資料の登録を申請するのに先立ち「市関係者から在大阪ロシア総領事を通じて申請の経緯と趣旨をロシア側に説明済みだったと承知している」として、ロシア側に「引き続き理解を求めていく」と述べた。