kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

都合の悪いことはすべて日本のせい――韓国軍の性的暴行、謝罪求めた人物は日本政府が雇ったロビイスト

久方ぶりに、
朝鮮日報の記事にブックマーク。

最近、
韓国もベトナムで蛮行が、現地の人達から訴えられ……ているわけではないですけども。まだ。
でも、周りはジリジリと騒ぎ出してきました。
韓国内でも、韓国政府のいい加減な対応を糾弾する団体が行動を起こしていたり。
でも、韓国政府の広報紙たる朝鮮日報的には、
全て日本政府の策謀、という事にしておきたいらしいです。


そんな事言って問題から目を逸らしても
おいつめられるだけなんだけどね。



韓国軍の性的暴行、謝罪求めた人物は日本政府が雇ったロビイスト Chosun Online | 朝鮮日報 韓国軍の性的暴行、謝罪求めた人物は日本政府が雇ったロビイスト Chosun Online | 朝鮮日報

記事入力 : 2015/10/19 08:12


 朴槿恵(パク・クンヘ)大統領の訪米に合わせ、「ベトナム戦争中の韓国軍兵士による性的暴行について、朴大統領は謝罪しなければならない」と主張したノーム・コールマン元上院議員は、日本政府が雇ったロビイストであることが分かった。コールマン元議員は15日、在米ベトナム人団体「ベトナムの声」が関連記者会見を開いた際、朴大統領に謝罪を要求する映像メッセージを送った人物だ。ワシントンの外交消息筋によると、元議員は世界各地に拠点を持つ「ホーガン・ロヴェルズ法律事務所」に所属するロビイストだという。同法律事務所は日本政府が従軍慰安婦問題に対応するため雇ったロビー業者だ。



イ・スルビ記者
朝鮮日報朝鮮日報日本語版


まあ、ロビイストかどうか。と言われたら怪しいところですねぇ。
日本政府としては、米国議会に広く色々な支援をしていると思いますけども。
日米貿易摩擦が起きないように、とか。
TPP合意のため、とか。
そういうお金が流れている議員は、多分、韓国的に「日本のロビイスト」ってことにしているだけじゃないですかね。
むしろ、
この問題の本命は「在米ベトナム人団体 ベトナムの声」の方で、
こっちに日本からのお金が流れているかどうか、が問題なのですが……
そっちには全く触れていない、ってことだと。
多分ベトナム人の純粋な抗議団体である「在米ベトナム人団体 ベトナムの声」が
アメリカで記者会見を開くために便宜求めて、各国に協力を求めた際に、
日本政府が、アメリカに火の粉が及ばないようにするために、
団体とアメリカ政府の間に入って、配慮しつついろいろ便宜を図った、と。
そこで、日本政府とアメリカ政府とパイプがあった当該議員も一枚噛んだ、って。
具合じゃないですか。


ちなみに、ベトナム戦争での韓国軍の蛮行については、
金大中大統領の時代だったかな、そのくらいから韓国でも本格的に問題視されて、
ついこの前までは、韓国大統領が現地ベトナムに行って謝罪するべきだ、という韓国世論が大勢を占めていて、
実際、そういう予定が組まれていたのですけども。
今のオバサン大統領になった途端に、「そんなことは知りません。そんな過去はありません」って、
手のひら返して突っぱねちゃったんですよね。
この所業は韓国内でも問題視されてますし、
ベトナム国内でも一部の勢力から「そりゃねーだろ」と敵視されて、
今回の事態に繋がってしまったのかなぁ。とも思いますけど。
それも全部、
日本のせいにされてもなぁ……

と一日本人としては思うのですよ。