kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

もう少し詳しく知りたい――トルコ大使館前で乱闘 在外投票当日、負傷者出る騒ぎに

最初、ニュースで第一報を聞いたときには、
どこの国の話か、と思いました。
また、ヨーロッパのどこか、南欧か東欧か、
難民問題で荒れている所なんだろうな、と。
で、よくよく映像見ていると、
あれ、どこかで見た景色だな……ということで、
じっくり耳を傾けたら、
日本の話でした、よと。
とまあ、
そんな風に勘違いしてしまったから言うのではありませんが、
このニュース、もう少し詳しく掘り下げた解説が聞きたいなぁ、と思っています。
トルコとは、
外交上の付き合いもそれなりに深いので、いろいろ突っ込んだことを日本国内で公表しづらいとは思いますけども。
こういう日本国内で起きた事件からだと、
世界の紛争との日本の関わり方を、
もう少し具体的に解説できるのではないか、と。身近な日本社会と外国の関係について、
色々解説を広げて、
世界の中の日本の立ち位置、現在の日本が進んでいる方向など、
判りやすい……とまではいかなくても。身近な事側と結びつけた内容での、
日本と世界の結びつきを説明できるのではないか、
と素人なりに考えたりするのですよ。


そういうニュースをどこかでやってくれないか
テレビは、
政府や政治家の揚げ足取りみたいな言葉遊びは、毎日のように垂れ流すのですけども、
本当に必要な、知らなければならない情報については、
まったくと言っていいほど、
取り上げてくれないんですよねぇ。
だから、
最近は、
テレビ、まったく見てません。


トルコ大使館前で乱闘 在外投票当日、負傷者出る騒ぎに - 産経ニュース トルコ大使館前で乱闘 在外投票当日、負傷者出る騒ぎに - 産経ニュース

2015.10.25 12:12更新
トルコ大使館前で在外投票に集まった人たちが乱闘。救急隊に搬送される負傷者=25日午後、東京都渋谷区神宮前(提供写真)


 東京都渋谷区のトルコ大使館で25日、トルコの総選挙の在外投票を行うために集まっていた群衆の中で乱闘があり、警視庁によると3人が負傷して病院に搬送された。もみ合いは断続的に起きており、警視庁は現場に機動隊員を配置すると共に、周囲を交通規制するなどして警戒している。
 警視庁によると、トルコ大使館では同日、来月のトルコ総選挙を受け、在日の有権者の在外投票を午前9時から実施予定だった。午前7時ごろから500人以上の人々が集まり、直後にそのうちの一部が殴り合いを始めたとみられる。
 現場にはトルコ人クルド人のグループがそれぞれ居合わせていたとみられ、警視庁は詳しい状況を調べている。負傷した3人のけがの程度は不明だが、他にも乱闘に巻き込まれた人がいた可能性があるという。