kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ダメだ、こりゃ――「連立政権構想」撤回要求の民主・岡田代表

「やる」と言った事を「やりませんから」と日和ってみたり。
周りから見てる人間からしたら、「そりゃ無理筋」ってもので。
自爆技にしか見えないのですけども。
本人がやりたい、って言うのなら。止める義理もないのですが。

最近の野党のドタバタ、
参議院選挙が目の前に迫ってきて、いよいよ騒がしくなってきたのですが。
個人的には。
政党交付金なんて、ばかげた制度があるから。
数目当ての野合に終始してしまうのではないか、と感じております。
これなら、
寄付を認めて、交付金は廃止した方が、まだマシじゃなかろうか。



「連立政権構想」撤回要求の民主・岡田代表 共産党との共闘、やっとブレーキ 離党や執行部内から批判受け - 産経ニュース 「連立政権構想」撤回要求の民主・岡田代表 共産党との共闘、やっとブレーキ 離党や執行部内から批判受け - 産経ニュース

2015.10.29 21:28更新


「連立政権構想」撤回要求の民主・岡田代表 共産党との共闘、やっとブレーキ 離党や執行部内から批判受け


 民主党岡田克也代表は29日の記者会見で、共産党志位和夫委員長が提案した連立政権「国民連合政府」構想に関し「国民連合政府が条件になると、(選挙協力は)難しい」と述べ、選挙協力は構想の撤回が条件との考えを示した。
 岡田氏は、志位氏が9月に連立政権構想を表明した直後は「思い切った提案」と評価。その後、構想について「難しい」と表明したが、今月28日の講演で初めて「政権をともにするという前提を外して」と“撤回”を求めた。
 民主党松本剛明元外相は27日、共産党との連携に傾く岡田氏らを批判して離党届を提出。岡田氏は党内の共産党への忌避感に配慮し、軌道修正した形だ。一方、志位氏は29日の会見で「岡田氏との信頼関係のもとで合意に向け進んでいきたい」と選挙協力に意欲を示したが、その前提は「構想の合意」と強調した。