kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

納豆ドレッシング――

タイトルに書きましたけど。
今はやりの、納豆をサラダに添えるドレッシングにして食べようとか、そういう話ではありません。

家では、「焼く」「炒める」という調理をしない私は……食用油をいっさい使用しないのですが、
後片付けがいろいろと面倒なのと、独身で自炊は朝1食のみとなると油を使い切れない、
ためで極力避けているのですが、
そのせいで、
「肉」を食べる機会が、ほとんどありません。
なので、
かわりに「納豆」とか大豆製品でタンパク質を補っています。
でも、
毎日そればかり食べていると飽きるんですよ。
さすがに……

納豆も、醤油とか昆布つゆとか、鰹ダシとかいろいろ使っているのですけども。
1年も、2年も、食べ続けていると。ウンザリしてきます。
そこで、
色々、いままで使った事がない、調味料というかタレとかタメしてみるようになりました。
フレンチドレッシングとか、これはマヨネーズとあまり変わりアリマセンので、
それほど抵抗ないですし。
中華ドレッシングは、醤油と大して変わりない……ってことはないです。けっこう変化します。
選ぶドレッシングの種類によって異なりますが、
私が使うのは、レモンの酸味とタメネギの甘みがほどよくブレンドした品物で、
これが納豆の苦みとよくあいます。
ドレッシングの油が、納豆の臭みを消してくれるので、醤油や、昆布つゆに比べてかなり食べやすいです。
野菜にかけなくても、
納豆にドレッシングかけて食べるだけでも、
けっこう美味しく食べる事がデキマスね。