kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

どうやら本決まりで間違いなさそうです――【ミャンマー総選挙】スー・チー氏野党、選管集計でも過半数獲得確実

新興国の選挙では、手元の印象と投票箱のフタを開けてみたときの中身がまったく異なっている事がよくあるので。
たとえば日本の開票速報みたいに、
膨大な数のサンプルを集めて統計的に確度をたかめた資料に基づき喋っているのではなくて。
本当に、その場の勢いというか投票場の雰囲気だけで、好き勝手に印象を話しているだけのことがありますし。
日本人では
想像もつかないような、不正投票が行われることもありますし。(投票箱ごと中身を廃棄して、数字だけ書き換えるとか……)
なので、ずっと気にはなっていたので。
公式なアナウンスが出るのをひたすら待っていました。
どうやら、
今回のニュースで本決まりのようですね。

で、問題なのはこれで何が変わるのか、ってことですが……
実はそれ、まったくこれからの話で。
今のところ、期待の掛け声倒れに終わってしまう可能性もあるわけです。
その一方で、水面下では次の政権に対して、熾烈な権力争いが行われているかもしれません。
中国とか、金をバラまいていそうですし。
まあ、
一日本人にすぎない私の知るところではありませんが……ね。
とにかく、
来年は目が離せなさそうなのは間違いないですね。
投資詐欺の話も出てきそうですし……
怪しい投信とか、危ないファンドとか。
年金暮らしの爺婆がころっと引っかかりそうですねぇ。


【ミャンマー総選挙】スー・チー氏野党、選管集計でも過半数獲得確実 政権交代へ、軍にも秋波(1/2ページ) - 産経ニュース 【ミャンマー総選挙】スー・チー氏野党、選管集計でも過半数獲得確実 政権交代へ、軍にも秋波(1/2ページ) - 産経ニュース

2015.11.12 19:37更新

8日、ミャンマーの最大都市ヤンゴンで投票所を訪れたアウン・サン・スー・チー氏(ロイター)


 【シンガポール=吉村英輝】ミャンマーの総選挙で、アウン・サン・スー・チー党首(70)率いる野党、国民民主連盟(NLD)は12日、独自集計だけでなく、連邦選挙管理委員会による公式集計でも過半数獲得が確実な情勢となった。すでにテイン・セイン大統領や長年スー・チー氏と対立し同国の政治に大きな影響力を持つ国軍もNLDの勝利を認めており、スー・チー氏は確実となった政権交代に向けた動きを活発化させる。
 選管が12日に発表した開票結果でNLDは、上下両院の359議席中、291議席を獲得。上下両院でそれぞれ4分の1を軍人が握る国会(選挙延期7議席を考慮した657議席)で、単独過半数をとるには329議席が必要だ。未確定の132議席中、約3割の38議席の上積みが必要だが、NLDは開票済みの約8割で当選しており、単独過半数の実現は確実となった。
 ミャンマーの国会は、来年1月末に発足する新議会で、下院の民選議員、上院の民選議員、両院の軍人議員がそれぞれ、計3人の大統領候補を指名する。上下両院の全議員投票で大統領は選出されるため、NLDが過半数を確保すれば大統領選出の決定権を握る。
 新大統領は来年3月末に就任予定。議会に閣僚候補名簿を提出するなど、新政権発足の権限を持つが、息子が英国籍のため大統領になれないスー・チー氏は「新政権は私がすべてを決定する」と発言している。
 一方、開票済みの選管発表で、軍系の与党、連邦団結発展党(USDP)は上下両院で惨敗の情勢だ。
 スー・チー氏は、11日、USDPを率いたテイン・セイン氏らに加え、ミン・アウン・フライン国軍総司令官に「国民和解」のための会談を呼びかける書簡を送った。円滑な政権交代には国軍の協力が不可欠のためで、国軍は同日、声明でNLDの勝利に「祝意」を示し、来週中に予定される会談に参加すると応じた。
 NLDによる政権奪取が確実な情勢となり、スー・チー氏は今後、有力者との調整をへて政権交代に向けた動きを加速させる。