kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

何で今頃――「帝国の慰安婦」著者を名誉毀損で在宅起訴=韓国検察

韓国が日本や欧米の人権思想とはまったく異なる価値観を持った国なのは、
すでに十分理解してますので、
こういう事件が起きたことについては、驚きもしないのですけども。
気になるのは、「なぜ今なのか」って点です。
問題とされる本が出版されたのは、もう何年も前の話で、
今回在宅起訴された教授は、すでに何度も裁判に掛けられている人で、
すでに終わっている話を蒸し返しているのですよね。

これは
慰安婦協議に応じない日本政府に対するプレッシャーをかけるための行動なのか、
それとも、
日本政府の態度に付和雷同して、韓国内で慰安婦外交に批判を起こそうとする勢力への牽制なのか。
まあ、
いろいろと勘ぐりたくなる事案なのですよ。


ただ、日本としては、韓国が何をしようがそれは韓国内の問題であって、
日本政府がいちいち考慮するに値しない。と、個人的には思っています。
一日本国民としては、このような事件を起こす韓国人を軽蔑するだけです。


Chosun Online | 朝鮮日報 「帝国の慰安婦」著者を名誉毀損で在宅起訴=韓国検察 Chosun Online | 朝鮮日報

記事入力 : 2015/11/19 17:43



【ソウル聯合ニュース】韓国で出版された書籍「帝国の慰安婦」(原題)をめぐり、ソウル東部地検は19日、旧日本軍慰安婦に対する虚偽の事実を載せ慰安婦被害者の名誉を傷つけたとして、著者の朴裕河(パク・ユハ)世宗大教授(日本語日本文学科)を名誉毀損(きそん)の罪で在宅起訴したと明らかにした。
 ソウル近郊の施設「ナヌムの家」(京畿道広州市)で共同生活を送る慰安婦被害者11人は昨年6月、朴氏と出版社の代表を名誉毀損刑事告訴すると同時に、出版と広告の差し止めを求める仮処分を申請していた。
 検察によると、朴氏は慰安婦の動員に関する事実を否定し、自発的に日本軍に協力したという趣旨で著述したことにより、公然と慰安婦被害者の名誉を毀損した。また、同書の「売春の枠組みに入る」や「日本国に愛国心を持ち、日本人兵士を精神的、身体的に慰安した日本軍の同志」などの記述は、客観的な記録と異なる虚偽の事実だと指摘した。
 日本の河野談話や国連の関連報告書、米下院の決議文などを確認したところ、慰安婦は性奴隷も同然の被害者で日本に協力しなかった事実が認められるにもかかわらず、朴氏がこれとは異なる虚偽の事実で被害者の人格と名誉を深く侵害し、学問の自由の範囲を逸脱したと、検察は強調した。
 出版社代表については、出版と編集に関し朴氏と話し合っただけで内容には関与しなかったとし、嫌疑なしとした。
 一方、出版と広告差し止めの仮処分申請を受け、裁判所は今年2月、「軍人の戦争遂行を助けた愛国女性」「自発的な売春婦」などと表現した部分を同書から削除しなければ軍慰安婦の名誉を損なう懸念があるとの判断を示している。朴氏は6月、問題となった部分を伏せ字にするなどした修正版をあらためて出版した。
 朴氏は昨年11月には日本で「帝国の慰安婦−植民地支配と記憶の闘争」という名で書籍を出版し、被害者らの反発を招いた。



聯合ニュース