kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

『人にやさしく』――「パリのために」 爆弾に書き込み出撃 ロシア軍が連帯の動画公表

いきなりなんだ……というタイトルなのですけども。
ブルーハーツの名曲のタイトルです。もう今から20年ほど前に産まれた曲です。
とはいえ、あとになってドラマで使われたり、
他の歌手にカバーされたり、
アニメでカバーされたりしてますので。最近知った人も多いんじゃないのかなぁ。
さて、
そんな曲のことを何で突然書こうか、と思ったかと言えば。
最近、トップニュースで報道され続けている、パリ同時多発テロ事件、とそれに続くシリアへの報復空爆について。
新聞の記事を読みながら、この曲が頭に思い浮かんでしまいました。
出だしが
「気が狂いそう〜」なんですよね。
まあ、それだけじゃなくて、私はこういう鬱々した気分の時に何度も聞いて元気をもらってきた曲だから。
というのもありますけども、
で、ふと振り返ってみて、
最近作られた曲で、
こういう風に『音楽で世の中を動かしてやるぜ』ってエネルギーに満ちた曲、聞いた覚えがないなぁ。と。
私は、
ブルーハーツとかマイケルジャクソンとか、キングポップが大活躍していた時期が、ちょうど青春時代と重なる世代なのですけども。
「ウィー・アー・ザ・ワールド」とか、
アメリカンポップスは、ああいうチャリティーをよくやったものです。
ヨーロッパでもね。
日本でも、東日本大震災のときに、復興支援ソング「花は咲く」を作って、多くの人がチャリティーに参加しました。
著名人から無名の人まで。

いまこそ、そういう動きが世界で起きてもいいんじゃないのかなぁ。
そういう時じゃないのかなぁ。と感じるのですけども。そういう動きないですねぇ……
如何に相手を倒すのか、って話ばかりで。
アメリカとヨーロッパとロシアとイスラムとアジアとアフリカで、アーティストが一堂に集まって、チャリティーやるとか。
そういう発想にはならないのかなぁ。


別に著名人じゃなくても、
たとえば、ボカロとかでもいいんじゃないのか。今の時代ならそれもありなんじゃないのかと思います。
ミクミクダンスで「人にやさしく」カバーした動画を流して、
ダンスとか、ボーカルは銘々勝手に作ってネットでアップして、
それらの動画を見たら、シリアとかの難民に10円自動的に寄付されるとか。
それらの動画にはヘッドマークとエンドマークにチャリティーのロゴを表示するようにして、
そのロゴ部分をクリックすると自動的に100円寄付されるようにするとか、
そのロゴデータをダウンロードするごとに自動的に寄付される、仕組みにするとか。
これならユーチューブとか、フェイスブックとか、ツィッターとか使って、言語関係なく拡散できるんじゃないのかなぁ。
と思ったり。
そういうイベント、起きないのがなぜなんだろうかなぁ……と。
『偽善』に満ちた考えですけども、
嘘でも、建前だけでも善行がつめなくなったら、人間おしまいだと思うのです。

みんな
戦争がしたいのか。
心の中では、
寛恕と和解よりも、
敵の殲滅を望むのか、
と、
そんな事を考えてしまったのでした。


爆弾にメッセージを書き込んだロシア軍の行動とか、
色々考えることはあります。
航空機を爆破されて、ロシア人だってパリの住民に共感するところがあるのでしょう。
でもさ、
向いている方向が、そっちはダメだと思うのですよ。
殺し合いの連鎖に突き進む、だけではないか、と感じてしまうのです。
爆弾ではなくて、
もっと平和的な方法で、テロリスト達を攻撃する方法を、
それを人間の知恵で実行しなければならない、
そういうことができなければ人間はいつまで立っても進歩できないままなのだと、
そういう諦観にとられわれたくないのです。




【シリア情勢・動画あり】「パリのために」 爆弾に書き込み出撃 ロシア軍が連帯の動画公表 - 産経ニュース 【シリア情勢・動画あり】「パリのために」 爆弾に書き込み出撃 ロシア軍が連帯の動画公表 - 産経ニュース

2015.11.21 17:35更新


 ロシア国防省は20日、インターネット上にシリアでのロシア軍爆撃機出撃時の動画を公表した。ロシア兵が空爆用とみられる爆弾に「われわれのために、パリのために」と書き込むシーンが含まれている。
 動画には「(シリアにあるロシア軍拠点の)ヘメイミーム空軍基地のパイロットと技術者がテロリストにメッセージを送った」との説明書きもある。
 パリ同時多発テロの後、プーチン政権はエジプトでのロシア機墜落をテロと断定。対テロをてこに欧米との連携強化を目指しており、動画公表により連帯を強調する狙いだ。ウクライナ危機以降悪化した欧米との関係を修復したいとの考えもある。
 ロシア国防省は20日、カスピ海と地中海に艦船計10隻を配置、軍事作戦に参加する爆撃機を69機に増やし空爆を強化していると発表した。(共同)