kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

これは難しい問題なんだよね――「セクハラ」胸を隠し作業着姿…新ポスター公表、配布へ 美濃加茂市観光協

以前にも伊勢志摩市の公認海女キャラで一悶着ありましたけども。
これもそれに似たような問題、とは言いづらいかなぁ。
いや、多分問題のねっこの部分は同じだと思うのですけどもね。

結局、
『アニメオタク』がカジュアル化したと言っても、
社会全体から見れば、まだまだ拒否反応は大きい、って事実が、
スッパリ抜けちゃっているんですよねぇ。
最近は、とにかくやたらとコラボが流行っていて……というのも、アニメ単体だと集客確実に見込めないし、収益上がらないし。
ってことの裏返しでもあるわけですけども。
コラボ先も……大抵はコンビニとかなんですけども。
毎月企画あげなくちゃいけない店イベントを
簡単に、それも比較的注目度の高い素材で埋めることができるので、
容易にオーケーしたりするのですが。
だから一昔前に比べると、
アニメの露出も格段に増えてカジュアル化しました。けども……
じゃあ、アニメオタクが好かれているのか、っていうと。そうでもないですねぇ。
ロリ顔でオッパイ大きなキャラクターに群がる、『大きなお友達』の群れはひんしゅく買いますし。
上客とは言えません。
マナーがいいわけでもないですし。
中国人みたいに爆買いしてくれるわけでもないですし。
場合によっては、
アニメオタクの騒がしい雰囲気嫌がって、
それまで付いていた常連の上客が、
来なくなる。ってこともありますしねぇ。


キャバクラの看板みたいなポスターにつられてくる客ってのは、
やっぱりそういう層になるのは間違いないわけで。
そういう客を、市の観光協会に加盟している店舗が呼び込みたいのか、っていうと。
そうじゃなかったんだよ。という現実でした。
ってことですね。
TPOを考えてね。ってことです。
ただ、これ。
作画したアニメスタジオ側を責めるのは酷だと思います。
というか、
私もこっち方面の仕事と関わり深いので、だいたい想像付くのですけども。
観光協会側から「『のうりん』ファンが欲しくなるようなポスター描いてほしい」とか言われたんじゃないかなぁ。
たとえば、雑誌とかアニメ円盤のパッケージを見れば判ると思うけども。
リエーター側だってオフィシャルの顔になるイラストでは、
無難にまとめるのですよね。
胸寄せ上げも、複数キャラ・グループの中にまぎれさせて目立たなくさせておくとか。
「ピンで使うとヤバイなぁ」って、まっとうな感覚は持っているのですよ。
最近は、都道府県ごとに色々規制厳しいので、
棚に並べてもらいにくいモノは作らないです。
パッケージを開けてみて見ることが出来る、中箱イラストとかブックレットのイラストは、けっこう攻めますけども。
そっちは買った人が広げてみる「お楽しみ」ですから。
興味ない人には目に付かないわけで。そこはちゃんと弁えているのです。
ただ、
そこを判ってない人がクライアントになってゴリ押ししちゃうと。
リエーターだって、
「ギリギリまで攻めてほしい」って発注されたら、その意図を尊重して「限界ギリギリ」まで突き詰めるしかないですから。
もしくは、
間に入った原作版権持っている「出版社」の担当者がバカ、もしくは無能だったのかも。
これは結構よくある話です。
マンガは、
けっこうマイナーな雑誌とかだと、
ほとんどの人の目につくことがないので、
ものすごくおおらかに描いていたりします。
ところが、それがアニメ化されて全国規模のファンを獲得するような事態になると、途端に大衆の厳しい目でチェックされるようになって。
それまでの「おおらか」なヤリ方だと、大衆の要求をまったく満たすことができず、
トラブル続きってのは、よくあるんですよね。
以下、私の経験からの推測ですが、
今回は、
問題の絵柄は、
先に岐阜県赤十字献血してくれた人への贈呈ポスターとして使われているモノなんですね、
たぶんコレが一番人気でポスターのハケがよかったのじゃないかなぁ。
それで、
新たに作画してもらうとお金もかかるので、
すでに作画してもらったポスターをコラージュして
あらたなキャンペーン用のポスターを作ろう、と考えたのではないでしょうか。
で、
こういうときは、いちおう版権管理側「出版社」にもそういう話が通るわけですけども、
ここでのチェック機能が上手く働かなかったんじゃないですかねぇ。
すでに既出の絵だし。その再利用にはなにも問題ないだろう……とあっさりオーケー出したのではないかなぁ。
ただ、
ここで嗅覚働く担当者なら、
絵柄チェックして、
贈呈用のポスターの絵柄で、オフィシャルのポスター作って大丈夫なのか、
「これ店頭外壁壁張りオーケーか?」ってことで、
観光協会側の担当者と協議したと思います。そういうプロセスがスパッと抜けたんじゃないかなぁ。
もしかすると、時間的に切羽詰まってて、
観光協会側が事後承諾で先にポスターレイアウト作っちゃったのかもしれません。
それで、
ツッターに絵柄アップしたら、
ひんしゅくだった、



今回のは、
そういう話なのかもしれないなぁ。


〝萌えキャラ〟観光ポスターにセクハラ批判集中、撤去へ…「胸強調しすぎ、不快感ある」 岐阜 - 産経WEST 〝萌えキャラ〟観光ポスターにセクハラ批判集中、撤去へ…「胸強調しすぎ、不快感ある」 岐阜 - 産経WEST

2015.12.4 12:56更新
岐阜県美濃加茂市が撤去を要請した市観光協会制作のポスター(同協会公式ツイッターから)


 岐阜県美濃加茂市観光協会制作のアニメキャラクターを使ったポスターに「セクハラだ」と批判が相次ぎ、掲示していた店に市が撤去を要請したことが4日、分かった。
 美濃加茂市によると、ポスターは市が舞台のアニメ「のうりん」に出てくる少女のイラストを使用。市内の飲食店などを巡るスタンプラリーのPRのため、出版社と連携し計22枚を作った。
 11月4日、観光協会が画像をツイッターに投稿すると「胸を強調しすぎている」「不快感がある」と批判が集中した。

「セクハラ」胸を隠し作業着姿…新ポスター公表、配布へ 美濃加茂市観光協 - 産経WEST 「セクハラ」胸を隠し作業着姿…新ポスター公表、配布へ 美濃加茂市観光協 - 産経WEST

2015.12.7 21:00更新
岐阜県美濃加茂市観光協会が公表した新しいポスター(同市提供)


 岐阜県美濃加茂市観光協会制作のアニメキャラクターを使ったポスターに「セクハラだ」と批判が相次ぎ、絵柄の変更を決めた問題で、観光協会は7日、新しいポスターを公表した。
“農林”高校のドラマを描いた『のうりん』…市は「批判に配慮し、新しい絵を…」
 美濃加茂市によると、新しいポスターは昨年8月に協会が作った観光用パンフレットの表紙の絵柄を使用。同市が舞台のアニメ「のうりん」のキャラクターが、アイドルのコスチュームや作業着姿で描かれている。
 観光協会は今年11月、市内の飲食店などを巡るスタンプラリーのPRをするため「のうりん」のキャラクターを使用したポスターを作り、画像をツイッターに投稿。「胸を強調しすぎている」などと批判が集中し、今月に入って絵柄の変更を決め、掲示していた店舗に撤去を要請していた。
 市は「新しい絵柄は、過去に使用したイラストの中から批判に配慮して選んだ」としている。8日以降、スタンプラリー参加の店舗に配布する。