kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

年賀状――

なんとか、
昨日の休日を1日使って。
年賀状を書き上げました……
……で、
その中で色々と。
プリンターのインクが切れたので、近所のショッピングセンターに買いに行ったら品切れ。
3件ほど見て回ったのですけども。
「黒」だけ綺麗に欠品。

年賀状印刷でのアルアルなんですけども……
ショッピングセンターだと、多めに仕入れたり、とかしてくれないのね。最新型以外は……
……って、メーカーの機種変更・モデルチェンジが激しすぎて、
インクカートリッジの品数が多くなりすぎて。
2〜3年前の製品のインクカートリッジでも、十分にカバーできないんですよね。
こうなると、
客は通販に流れるよなぁ……

まぁ、
私は、町田まで行って家電専門店で買うことができたいので、
事なきを得たのですけども。


あと、
気になったのは。というか驚いたこと。
コンビニで年賀状が買えたことでしょうか。というか、コンビニに在庫が豊富に用意されていたことです。
書いている途中で書き損じが出ますので、
何枚か補充が必要になるのですけども。
いつもは最初に予備入れて多めに買っておくのですが、、
たまにコンビニ買いに行くこともあります。
でも、
この時期になると、
もう年末も残りわずかなので、無地の年賀状は品切れしていることが多かったのですよね。
というか2年前の同じ時期にコンビニ買に年賀状買い出しにいって、
無地はどこにも見当たらないので、
しかたなくイラスト柄付きの「お高い」年賀状買いましたもの。
それが、今回は、どこの店行っても山ほど在庫残ってました。
これは、
年賀状書く人が減ったせいか。
それとも、
郵便局が拡販に力を入れているためか・
ちなみに、
寄付金付きの絵付き年賀状は、
どこの店に行っても売ってませんでした。
取り扱ってないみたいです。
私は、寄付金付きの方を使いますので。こっちも店頭に置いて欲しかったんですけども……


まあ、
そんなこんなで、世の中の移ろいを感じた年の瀬の一日でした。