kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

さて――紹介状なしの大病院受診、初診の追加負担5千円に

私としては、中東のドンパチよりも、気になるニュースなんですが。
あまりテレビとかでは取り上げられてませんねぇ。
今日のところは、
さらりと流されて終わりでした。
今や、
爺婆サロンと化しつつある大病院の診療状況に対して、
利用者負担の原則で、大鉈ふるった決定なのですけどもねぇ。
年金生活の爺婆ゴロしな決定なんですけども。
年始早々の国会で、
ツツかれるのかなぁ……
私的には、正しい選択だと思っているのですけどもねぇ。
ちなみに、
私的には、
未成年は対象から外す、のであれば完璧だと思います。
子供からお金巻き上げちゃダメですよ。
子供の命は、社会全体で守らなくちゃねぇ。




紹介状なしの大病院受診、初診の追加負担5千円に 厚労省、28年度から - 産経ニュース 紹介状なしの大病院受診、初診の追加負担5千円に 厚労省、28年度から - 産経ニュース

2016.1.5 11:31更新


 厚生労働省は5日、大病院を紹介状なしで受診した患者に初診料とは別の追加負担を求める制度について、負担額を最低5千円とする検討に入った。平成28年度からの導入に向け、関係者と調整を進める。高度な医療を提供する「特定機能病院」など全国約250病院が対象となる見通し。
 大病院が難しい治療に専念できるように医療機関の役割分担を進めるのが狙いで、昨年5月に成立した医療保険制度改革の関連法に導入が盛り込まれていた。外来患者が大病院に集中する問題が指摘されており、追加負担を求めることで軽症の場合は最初に身近な診療所などのかかりつけ医に相談するよう促す。
 初診時の最低額は5千円か1万円とする案が有力だったが、厚労省は初診時に最低5千円とし、病院独自の判断で5千円超も可能とすることを検討。再診時も千円〜2500円の追加負担を検討している。地域に大病院しかない場合や、救急車で運ばれた場合などやむを得ないケースでは対象外とする方針だ。