kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

本音はこんなモンよ――韓国、慰安婦像移転に74%が反対 「最終解決」にも58%同意せず

去年の末に、歴史的な合意にこぎ着けた『慰安婦問題』ですが……
華々しく成果を強調するのは、韓国の政府関係者ばかりで。
日本の国内世論は、シラケムードで。
韓国の国内世論は、猛反発。
だいたい、ネット上の書き込みで予想されていた通りの反応でした。
……って『だからどうした』って話題にしかならないのですけども。


【「慰安婦」日韓合意】韓国、慰安婦像移転に74%が反対 「最終解決」にも58%同意せず - 産経ニュース 【「慰安婦」日韓合意】韓国、慰安婦像移転に74%が反対 「最終解決」にも58%同意せず - 産経ニュース

2016.1.5 19:59更新
ソウルの日本大使館前にある慰安婦像(鴨川一也撮影)


 韓国紙、中央日報が5日明らかにした世論調査結果によると、「日本大使館前の慰安婦像の移転に韓国政府が努力すべきか」の質問に、74%が反対(賛成23%)。「慰安婦問題の最終的かつ不可逆的な解決」には、58%が「同意しない」(「同意する」37%)と回答した。(ソウル 藤本欣也)


「善い」とか「悪い」とか。
「正しい」とか「間違っている」とか。
そういう価値判断ではなくて、
「韓国とはそういう国だから気をつけましょうね」って事なんですよね。
こんな事を書くと、
嫌韓だ!」「右翼だ!」「世界から孤立するぞ!」とか騒ぐ人達がいるのですけども。
目の前にある事実をありのままに認めるところからしか、未来へ続く道はないわけで。
希望的、願望的な妄想を韓国に押しつけても、どうにもならないわけです。
これは、
今日というか昨日起きた,北朝鮮での核実験についても言えるわけで。
北朝鮮の軍事的脅威なんて存在しない」なんて、戯言を大声で吹いて回った、阿呆な党首がいますけども。
さっさと国政から退場しろ、って思います。マジで。
何事もなかったように前言を訂正せず、国民を惑わしたことについて謝罪もせず、
ぬけぬけと北朝鮮の核実験を非難して、ね。
人間として最低だわ。
これじゃあ、首相や政府官僚の放言を非難する資格ないよなぁ……
目くそ鼻くそレベルの喧嘩だよ。


【北朝鮮核実験】「北にリアルな危険なし」発言の共産・志位委員長「厳しく糾弾」と非難 - 産経ニュース 【北朝鮮核実験】「北にリアルな危険なし」発言の共産・志位委員長「厳しく糾弾」と非難 - 産経ニュース

2016.1.6 17:47更新
共産党志位和夫委員長=12月24日、国会内(斎藤良雄撮影)


 共産党志位和夫委員長は6日、北朝鮮が水爆実験を行ったと発表したことについて「核実験の強行は地域と世界の平和と安定に対する極めて重大な逆行だ。暴挙であり、厳しく糾弾する」との談話を出した。
 志位氏は「国際社会が一致して、政治的、外交的努力を強め、北朝鮮核兵器を放棄させるための実効ある措置をとることを強く求める」とも強調した。
 志位氏は昨年11月7日のテレビ東京番組で、当時から核・ミサイル開発を進めていた北朝鮮について「北朝鮮にリアルな危険があるのではない」と発言していた。
 志位氏の発言に関し、同党の穀田恵二国対委員長は6日の記者会見で「北朝鮮は脅威か」との質問に対し、「地域や世界の平和と安定に逆行するものだという意味では、けしからん話だということに尽きる」と語った。
 「危険ということか」との質問にも「核実験を行うこと自体が良くない。けしからん話だということははっきりしている」と述べるにとどまり、自ら「脅威」や「危険」との認識は示さなかった。