kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

成人の日に思うこと――

毎年1月の恒例行事となっている今風の『元服式』ですが。
この手のニュースも、毎年のように見かけて、いささかウンザリ食傷気味であります。



【成人式】頭踏まれ顔面殴打、けんかで「20歳」男性意識不明、逃げた男も20歳くらい 和歌山 - 産経WEST 【成人式】頭踏まれ顔面殴打、けんかで「20歳」男性意識不明、逃げた男も20歳くらい 和歌山 - 産経WEST

2016.1.10 20:02更新
男性が殴られる傷害事件があった和歌山市の成人式会場付近。男性は意識不明の重体=10日午後7時50分ごろ、和歌山市手平の和歌山ビッグホエール


 10日午後2時半ごろ、和歌山市の成人式が行われていた同市手平の「和歌山ビッグホエール」敷地内で、「友人がけんかをして頭から出血している。意識がない」と119番があった。
 和歌山県警和歌山東署によると、男性(20)が20歳くらいの男ともみ合いになり、頭を踏みつけられたり顔面を殴打されたりしたという。男性は意識不明の状態で同市内の病院に運ばれたが、急性硬膜下血腫の重体。同署は傷害事件として、逃げた男の行方を追っている。
 同市ではこの日、午後1時から市などが主催する成人式「和歌山市はたちのつどい」が行われており、新成人1968人が参加していた。


荒れる関西の成人式 今度は帰り道でけんか パトカーに缶コーヒー投げつけた男逮捕 大阪・平野 - 産経WEST 荒れる関西の成人式 今度は帰り道でけんか パトカーに缶コーヒー投げつけた男逮捕 大阪・平野 - 産経WEST

2015.1.12 19:43更新

 成人式を終えた若者同士のけんかの現場に駆けつけたパトカーに缶コーヒーを投げつけたとして、大阪府警平野署は12日、公務執行妨害容疑で大阪市平野区長吉出戸のとびの男(20)を現行犯逮捕した。「腹が立って投げた」と容疑を認めている。
 逮捕容疑は12日午後4時5分ごろ、同区内の路上でパトカーに缶コーヒーを投げつけたとしている。
 同署によると、男は酒を飲んでおり、成人式会場からの帰り道で友人とつかみ合いのけんかになった。同署員が制止に入り、さらに応援のパトカーが到着したところ缶コーヒーを投げたという。


私的には、暴れる人達の気持ちも判らなくはありません。
19歳から20歳になったから、と言っても。日常生活の中で、翌日から何がどう変わるモノでもないですから。
喧嘩三昧の荒れた生活していた人は、そのまま荒れた生活が続いているだけで。
ただ、警察に捕まると、いままで未成年扱いで保護をうけていた部分が外れて、
犯罪者として扱われているだけなのですよね。

成人式で、エライ人が訓示したところで、個人の行動は何も変わらないですよ。
そこで、
どうせなら、こういう事件を起こして犯罪者として警察に捕まった人達を、翌年の成人式で『教材』として活用したらどうか、と思います。
何のことかと言いますと、自動車の免許行進で受講させられる講習……アレを成人式でやるんです。
つまり成人式で、
喧嘩で警官に捕まってしまった、去年の新成人が逮捕される瞬間の写真をスライドで写して、
ニュースとして取り扱った新聞記事などもスライドで映して、
「今日からあなた達は、犯罪者として「前科」が記録に残るようになりますので、あらたな人生の門出から躓かないように行動にはくれぐれも気を付けて下さい」
とかね。
そういう成人式の方が、よほど意義深いのではないですかねぇ……