kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

で、結局事実はどうだったのか――甘利大臣 現金受け取り認め閣僚辞任を表明

衝撃の辞任会見から、数日、
ニュースとか結構見ていたのですけども。
一番肝心の「口利きをしたのか、否か」この点についての確定的な情報ガ出てきません。
で。
もう一つ気になっているのは、
この件で警察が捜査に動く、という話も出てこないことで。
週刊文春』の記事の内容が事実だとすると、特捜が動いてもおかしくないくらいの、
『美味しい』案件だと思うのですけども。
贈賄収賄罪、確定になりますから。
ところが
記事で書かれている建設会社に捜査に入った、という話も出てきません。
ネットではどこの建設会社なのか、関係者が誰なのか、すでに実名が特定されてしまっていて。
警察が情報を持っていない、ってことはないのにねぇ。

ここからは私の想像ですけども、
甘利事務所側がURに便宜をはかった、という事実が見当たらない、のではないですかねぇ。
金銭の授受だけでは、献金の記載漏れ、だけで済んでしまって。
わざわざ起訴するほどの内容ではないですから。
『特捜』を動かすなら、起訴まで持って行けないと、警察のメンツ丸つぶれの敗北ですからねぇ。
この辺、
来週に動きがなければ。
この問題。
大臣の辞任だけで終わりとなるのではないでしょうか。





甘利大臣 現金受け取り認め辞任を表明 NHKニュース 甘利大臣 現金受け取り認め辞任を表明 NHKニュース

1月28日 19時08分


甘利経済再生担当大臣は、事務所が建設会社から現金を提供されたなどと報じられたことを受けて記者会見し、建設会社の関係者からの政治献金を受け取っていたことを認めました。そのうえで、「閣僚としての責務、および政治家としての矜持(きょうじ)に鑑み、本日ここに閣僚の職を辞することにした」と述べ、今後の国会審議への影響などを考慮し、閣僚を辞任する意向を明らかにしました。

甘利経済再生担当大臣は、みずからの事務所が千葉県の建設会社から現金を提供されたなどと、先週、報じられたことを受けて、みずからが関わったとされている点について説明するため、午後5時から内閣府で記者会見しました。
冒頭、甘利大臣は、「私を巡る今回の週刊誌報道の件で、国民の皆さまにご心配をおかけしていることにつきまして、深くおわびを申し上げる」と述べました。
そして、甘利大臣は、「閣僚のポストは重いが、政治家としてのけじめをつけること、自分を律することはもっと重い。政治家は結果責任であり、国民の信頼の上にある。何ら国民に恥じることをしていないとしても、私の監督下にある事務所が招いた国民の政治不信を『秘書のせいだ』と責任転嫁することはできない。それは私の政治家としての美学、生きざまに反する」と述べました。
そのうえで甘利大臣は、「デフレから脱却し、強い経済を実現するためには、新年度予算案および重要関連法案の、一刻も早い成立こそが求められており、その阻害要因となるものは、取り除いていかなければならない。私もその例外ではない」と述べるとともに、「国会議員として、秘書の監督責任、閣僚としての責務、および政治家としての矜持に鑑み、本日ここに閣僚の職を辞することにした」と述べ、今後の国会審議への影響などを考慮し、閣僚を辞任する意向を明らかにしました。
また甘利大臣は、安倍総理大臣に対し、記者会見の直前に閣僚を辞任する意向を伝え、慰留されたことを明らかにしました。
一方、甘利大臣は、平成25年11月に大臣室で、また、おととしの2月に神奈川県大和市のみずからの事務所で、それぞれ建設会社の関係者と面会した際、いずれも50万円の現金を受け取ったことを認めたうえで、政治資金収支報告書に記載していると説明しました。
さらに甘利大臣は、平成25年8月に神奈川県大和市のみずからの事務所で、秘書が建設会社の関係者と面会し、現金500万円を受け取ったことを認めたうえで、このうち200万円は適切に会計処理したものの、残りの300万円は秘書が個人的に使っていたことが分かったと説明しました。
そのうえで甘利大臣は、「建設会社の関係者からの政治献金については、選挙管理委員会とも相談したうえで、すべて返金するよう事務所に指示をした」と述べました。
また甘利大臣は、「この秘書と別の秘書の2人が、建設会社の関係者から、金銭授受などの接待を多数回にわたり受けている事実は認めているということで、調査をしている弁護士を通じて、2人から辞表が提出された」と述べました。
.

首相「残念だが甘利大臣の意思を尊重」 

安倍総理大臣は、総理大臣官邸で記者団に対し、「甘利大臣からは、政治資金の問題について、『みずからに関わることについて違法なことは一切ないが、事務所や秘書に対する監督責任があり、また国政に停滞をもたらすようなことがあってはならない。辞任をしたい』という申し入れがあった」と述べました。
そのうえで安倍総理大臣は、「甘利大臣には、この3年間、安倍政権発足以来、TPP=環太平洋パートナーシップ協定交渉、そしてアベノミクスの推進役として本当によく頑張っていただいた。大変残念だが、甘利大臣の意思を尊重することとした。任命責任は私にある。こうした事態になったことについて国民の皆様に深くおわび申し上げたい」と述べました。


日商会頭「経済界にとっては損失だ」

甘利経済再生担当大臣が閣僚を辞任する意向を明らかにしたことについて、政府の産業競争力会議の民間議員も務めている日本商工会議所の三村会頭は、東京都内で記者団に対し、「重要閣僚の辞任は大変なことで、経済界としても重く受け止めている。政治とカネの問題は与野党を問わず厳正に対処しなければならず、こういう事態になるのだと改めて感じた」と述べました。
また、「甘利大臣はTPP=環太平洋パートナーシップ協定の交渉を成功に導いたが、甘利大臣個人の力が強かったし、経済再生や財政再建などにも力を発揮された。経済界にとっては率直にいって損失だ。ただ、新年度の予算案やTPP関連の法案など重要法案がめじろ押しで、来月4日にはTPPの署名式もある。
一日も早く国会が正常化し、重要法案が正常に審議されることを望んでいる。あとはチームプレーで全員野球で対処してもらうしかない」と述べました。
一方、後任に自民党の石原元幹事長の起用が決まったことについて「確実になって正式に発表されるまでコメントは控えたいが、いずれにしても大変な立場なのでこころからエールを送りたい」と述べました。


海外メディアも速報

甘利経済再生担当大臣が閣僚を辞任する意向を明らかにしたことについて、海外のメディアは速報で伝え、高い関心を示しています。
ロイター通信は甘利大臣が建設会社から現金を受け取っていたことを認め閣僚を辞任することになったと報じたうえで、「甘利大臣は安倍総理大臣に近く、内閣の中心的なメンバーとしてTPP=環太平洋パートナーシップ協定の交渉で主導的な役割を果たしていた」と伝えています。
また、アメリカの大手メディアブルームバーグは「デフレから脱却しようと進められているアベノミクスにとって辞任は致命的だ。安倍政権にとってことしの夏に行われる参議院選挙で悩みの種となるだろう」と報じています。
さらにフランスのAFP通信は「安倍総理大臣が2012年に就任してからほかに3人の大臣が辞任に追い込まれていてこうした金銭を巡る不祥事が日本の政界で相次いでいる」と伝えています。

甘利担当相辞任:URは甘利事務所の秘書たちと12回面談 - 毎日新聞 甘利担当相辞任:URは甘利事務所の秘書たちと12回面談 - 毎日新聞


毎日新聞2016年1月28日 23時49分(最終更新 1月29日 00時43分)
 甘利明経済再生担当相(66)=衆院神奈川13区=は28日、自身や秘書が千葉県の建設会社から口利きを依頼されて、現金を受け取ったとする週刊文春の報道を受けて記者会見し、閣僚を辞任する意向を表明した。


          ◇

 甘利氏の疑惑に関連して都市再生機構(UR、横浜市中区)は28日に東京都内で記者会見し、担当職員が2013年以降、甘利氏の秘書たちと計12回面談したことを明らかにした。URは「補償金額の要請はなかった」として「口利き」は否定したが、面談の具体的な様子は「確認中」と明かさなかった。
 12回の面談のうち10回は昨年10月以降に集中。UR問題以外の名目で横浜市内の居酒屋で秘書らを接待し、これを含め3日間連続で接触を持った。面談場所が東京・永田町の議員会館の通路だったこともあった。一度は建設会社の総務担当者が同席。UR側からは幹部級の総務部長が対応した例もあった。
 URは「問い合わせは簡単な状況の確認だったので、異質とは感じなかった」「甘利事務所だから特別な対応をしたわけではない」と強調した。
 URによると、建設会社側に計約2億3600万円を補償金として払ったが、協議がこじれた。協議相手の総務担当者から「甘利事務所にお願いしている」と伝えられ、URは「事業が迅速に進む」と考えたという。
 一方、国土交通省によると、URを所管する同省住宅局長と秘書の間に3度やり取りがあり、局長はURの担当者名と連絡先を教えた。【坂口雄亮】
URが明らかにした秘書らとの面談記録◇

 <2013年>

 6月7日夕  UR本社  秘書1人、UR3人

 <2015年>

 7月6日昼  地元事務所 秘書2人、UR1人

 10月5日昼  地元事務所 ※秘書2人、UR1人

 10月9日昼  議員会館  秘書1人、UR3人

 10月26日夜  横浜市の居酒屋 秘書2人、UR3人

 10月27日昼  議員会館  秘書1人、UR3人

 10月28日夕  議員会館  秘書1人、UR3人

 11月5日夕  議員会館通路 秘書1人、UR1人

 12月1日午後 地元事務所 秘書1人、UR2人

 12月16日午前 地元事務所 秘書1人、UR2人

 12月22日午前 地元事務所 秘書1人、UR2人

 <2016年>

 1月6日午前 地元事務所 秘書1人、UR2人

 (注)※の面談には建設会社の総務担当者が同席