kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

そんなこともあるよね――【清原容疑者逮捕】元プロ野球選手の清原和博容疑者(48)が覚醒剤所持で逮捕

どんなスーパースターも、人間ですから。
中には犯罪に走る人もいるわけで……
プロ野球選手の清原氏もその一人だった。という事件。


私としては、
場末の一オヤジとして、清原氏の身の上話になど全然興味ないので。
テレビのバラエティーとかもほとんど見ませんので、最近出演していたことも知りませんし。
さっさと捜査を進めて、
裁判送りにしてしまった方が、世間も騒がしくなくていいな、と思っています。



ただ一つ気になる事が。
それは、今回の事件がいわゆる「大捕物」で。
甘利氏の「口利き疑惑」捜査と、極めて時期が近く重なっている点についてです。
もっとはっきり言えば、
「甘利氏の口利き疑惑捜査」を塗りつぶすようにして。
今回の事件が突然にマスコミに流れたわけで。
これはつまりアレかな。
マスコミと世間の目を甘利氏の疑惑からそらすために仕組まれた逮捕なのかな。
とか、
勘ぐりたくもなるくらいの、ジャストタイミングなのですけども。
私的には、
この発想は逆じゃないか、と感じています。
つまり、
元々、
清原もと選手の逮捕を予定していた警察が、
清原もと選手のマネジメントをしている芸能プロダクションの横槍、
もっと具体的に言えば、
政治家への働きかけによる捜査の妨害、
そういう邪魔が入ることで、捜査活動が有耶無耶にされてしまうことを怖れて。
先手を打って、
甘利氏を告発した一色某を焚きつけて、一連の疑惑を世間に広めたのではないか。
そう考えると、
一色某なる人物が、逮捕も怖れずに甘利氏への口利き依頼、贈賄について、
あれこれと週刊誌にベラベラと告白している事実にも納得がいきます。
だって、
背後に警察が居て、騒ぎを起こすようにけしかけているのなら、
逮捕されないことは、前もって保証済みでしょうから。
そして、
甘利氏も罪に問われることはないのでしょう。
その代わり、
与党の政治家が、清原氏への逮捕・捜査を妨害するような圧力を掛ける動きを見せようものなら、
甘利氏の件について、
警察の総力あげて、
とことん引っかき回してやる、ってことじゃないですかね。
正式に捜査令状取って、
事務所の家宅捜索して、
甘利氏の身柄も拘束するぞ。と。
それが嫌なら、
清原もと選手への捜査の邪魔はするな。
って、そういう話じゃないのかなぁ。と思ったり。









【清原容疑者逮捕】逮捕前のゴミから覚醒剤の成分検出 送検時、うなだれるように頭を下げていた番長 - 産経ニュース 【清原容疑者逮捕】逮捕前のゴミから覚醒剤の成分検出 送検時、うなだれるように頭を下げていた番長 - 産経ニュース

2016.2.4 12:19更新
送検される元プロ野球選手の清原和博容疑者=4日午前、東京都千代田区(福島範和撮影)


 覚醒剤を所持したとして元プロ野球選手の清原和博容疑者(48)が逮捕された事件で、逮捕前に清原容疑者が出したゴミから覚醒剤の成分が検出されていたことが4日、捜査関係者への取材でわかった。清原容疑者は「私が使うために(覚醒剤を)持っていた」と逮捕容疑を認めており、警視庁組織犯罪対策5課は、覚せい剤取締法違反(使用)容疑も視野に捜査を進める。
 同課は家宅捜索以前に清原容疑者が出したゴミを調べており、ゴミの一部から覚醒剤の成分が検出されたことなどから、同法違反(所持)容疑の家宅捜索令状を取得。2日夜に捜索に踏み切った。
 捜索で捜査員が自宅マンションに入った際、清原容疑者は部屋に1人で、左手に注射器とストローを持っていた。部屋のテーブルの上には袋に入った覚醒剤があり、床には黒ずんだガラスパイプがあった。清原容疑者は「注射器は腕に覚醒剤を打つため、ガラスパイプはあぶって吸うために持っていた」と説明している。
 警視庁は同日、清原容疑者を東京地検に送検した。清原容疑者は警察車両の中で、うなだれるように頭を下げていた。