kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ハワイかと思ったよ――桜島が爆発的噴火 今後も続く可能性

知っている人はご存じだと思うのですが、
ワイ島にですね。世界的に有名な火山があります。
『キラウエア火山』って、
年がら年中活動していて。今も真っ赤にマグマがドロドロと吹きだしている。
ハワイ観光の名所の一つですね。

この
ニュース映像を見たいときに、
それを思い出してしまいました。
というか、
最初、ハワイの写真かと思いましたよ。


桜島が爆発的噴火 今後も続く可能性 - 読んで見フォト - 産経フォト 桜島が爆発的噴火 今後も続く可能性 - 読んで見フォト - 産経フォト

 5日午後6時56分、鹿児島市桜島で約5カ月ぶりに爆発的噴火が起きた。気象庁は、火山活動が活発化する恐れがあるとして噴火警戒レベルを2(火口周辺規制)から3(入山規制)に引き上げた。火口から約2キロで大きな噴石や火砕流への警戒を呼び掛けている。
 気象庁は記者会見し「昨年8月まで連続していた噴火活動が再び起こったもので、今後も続く可能性が高い」と述べた。より大規模な噴火が起きる兆候を示すデータはないとしている。.
 鹿児島県や市によると、被害の情報はない。市は、昭和火口と南岳山頂火口の半径2キロに立ち入り規制を継続する。桜島フェリーは平常通り運航し、混乱はなかった。
 気象庁によると、大きな噴石が昭和火口から1300〜1800メートル程度飛び、3合目まで達した。噴煙は高さ約2200メートルまで上がった。火山灰が激しく上昇して灰と灰の摩擦が起こり、電気を帯びて雷が発生、稲光が走る「火山雷」と呼ばれる現象も起きた。火砕流はなかった。同庁は、大量の降灰はないと予想している。


今のところ、
犠牲者とか被害とか。
そういう話は、まだ詳しい情報が公表されていないのですけども。
大丈夫なのでしょうか。