kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

外野があれこれ騒いでもね――【川崎中1殺害】【川崎中1殺害】

もう、あれから1年も経ったのですね。
第一報が、『少年の全裸死体を多摩川河川敷で発見』という大変ショッキングな内容で。
世間を騒がせたこの事件。
全貌が明らかになるにつれて。
その凄惨な内容に、多くの人が眉をひそめたのですが。
半年もしないうちに、
「少年犯罪が〜〜」どうとかこうとか言う話はすっかり消えてしまいました。
私的には、
昔から良くある不良同士の喧嘩、集団内でのリンチ事件が、
たまたま最悪の形で目に触れてしまった、という認識でしたので。
これをどうにかしようとしても。
多分、根本的な解決は無理だろうな、とは感じてました。
「社会から犯罪なくせ」って訴えて努力することは、できますけども。
実現するのは不可能なのと同義です。



そんな事件の裁判が始まったようです。



【川崎中1殺害】リーダー格少年「間違いない」と起訴内容認める 「報復されると思い殺害」と検察側 横浜地裁で初公判 - 産経ニュース 【川崎中1殺害】リーダー格少年「間違いない」と起訴内容認める 「報復されると思い殺害」と検察側 横浜地裁で初公判 - 産経ニュース


【川崎中1殺害】冒頭陳述詳報(1)丸刈り、スーツ姿の19歳被告 起訴内容に小声で「間違いありません」 検察側「被告は告げ口を否定した遼太君を殴り…」(1/4ページ) - 産経ニュ 【川崎中1殺害】冒頭陳述詳報(1)丸刈り、スーツ姿の19歳被告 起訴内容に小声で「間違いありません」 検察側「被告は告げ口を否定した遼太君を殴り…」(1/4ページ) - 産経ニュ


【川崎中1殺害】冒頭陳述詳報(2)完 「しばらく生きていた」瀕死の遼太君を裸にして河川敷に置き去りに うつむく被告はさらにうなだれ…(1/6ページ) - 産経ニュース 【川崎中1殺害】冒頭陳述詳報(2)完 「しばらく生きていた」瀕死の遼太君を裸にして河川敷に置き去りに うつむく被告はさらにうなだれ…(1/6ページ) - 産経ニュース


【川崎中1殺害】被告人質問詳報(1)「調子に乗ってダルく絡んだ」上村君に「イラッとした」 事件前に仲間で行っていた賽銭泥棒の隠語は…(1/5ページ) - 産経ニュース 【川崎中1殺害】被告人質問詳報(1)「調子に乗ってダルく絡んだ」上村君に「イラッとした」 事件前に仲間で行っていた賽銭泥棒の隠語は…(1/5ページ) - 産経ニュース


【川崎中1殺害】被告人質問詳報(2)「焼きを入れに多摩川へ」 カッター渡されエスカレート、刃が折れた後も暴行は続き…(1/6ページ) - 産経ニュース 【川崎中1殺害】被告人質問詳報(2)「焼きを入れに多摩川へ」 カッター渡されエスカレート、刃が折れた後も暴行は続き…(1/6ページ) - 産経ニュース


【川崎中1殺害】被告人質問詳報(3)「6時間正座」「ベルトで叩かれる」 両親の“仕打ち”赤裸々に(1/4ページ) - 産経ニュース 【川崎中1殺害】被告人質問詳報(3)「6時間正座」「ベルトで叩かれる」 両親の“仕打ち”赤裸々に(1/4ページ) - 産経ニュース


【川崎中1殺害】被告人質問詳報(4)完 「首やったら死ぬかなと思い、切りました」 「上村君にひどいことをしてしまった」と反省(1/6ページ) - 産経ニュース 【川崎中1殺害】被告人質問詳報(4)完 「首やったら死ぬかなと思い、切りました」 「上村君にひどいことをしてしまった」と反省(1/6ページ) - 産経ニュース



【川崎中1殺害】被告人質問2日目詳報(1)検察側が質問開始「上村君は3、4回謝っていた」それでも許さず、殺人現場の河川敷へ(1/4ページ) - 産経ニュース 【川崎中1殺害】被告人質問2日目詳報(1)検察側が質問開始「上村君は3、4回謝っていた」それでも許さず、殺人現場の河川敷へ(1/4ページ) - 産経ニュース



【川崎中1殺害】被告人質問2日目詳報(2)上村さんの知人の「倍返しが怖くて」 事件の表面化恐れ殺害(1/4ページ) - 産経ニュース 【川崎中1殺害】被告人質問2日目詳報(2)上村さんの知人の「倍返しが怖くて」 事件の表面化恐れ殺害(1/4ページ) - 産経ニュース



【川崎中1殺害】被告人質問2日目詳報(3) 瀕死の上村さんは蹴られて川に転がされた 「息をしている」仲間の声にも被告は「怖くてその場から離れた」(1/4ページ) - 産経ニュース 【川崎中1殺害】被告人質問2日目詳報(3) 瀕死の上村さんは蹴られて川に転がされた 「息をしている」仲間の声にも被告は「怖くてその場から離れた」(1/4ページ) - 産経ニュース



【川崎中1殺害】被告人質問2日目詳報(4)「死刑、それぐらいの覚悟はあります」遺族側の代理人弁護士に罪の意識問われ…(1/4ページ) - 産経ニュース 【川崎中1殺害】被告人質問2日目詳報(4)「死刑、それぐらいの覚悟はあります」遺族側の代理人弁護士に罪の意識問われ…(1/4ページ) - 産経ニュース



【川崎中1殺害】被告人質問2日目詳報(5)完 「遊びでオール…」被告の言葉に女性裁判長は思わず「なんですか?」(1/5ページ) - 産経ニュース 【川崎中1殺害】被告人質問2日目詳報(5)完 「遊びでオール…」被告の言葉に女性裁判長は思わず「なんですか?」(1/5ページ) - 産経ニュース


私的に気になっているのは、
遺族側に罪の実感を問われて。「死刑に、それぐらいの覚悟はある」と答えている部分でしょうか。
これ、
覚悟なんてないですよね。
おそらく、というか。お付きの弁護士からは
「初犯で、衝動的殺人で、被害者が一人で、少年犯罪で」ということを勘案して「死刑にまでならないだろう」という話を受けているんじゃないかな。
だから、
量刑を少しでも軽くするために、事実は全部認めて。
少しでも反省した態度を見せて心証を良くしておいた方がいい。
というような事、言われてるはずです。
死刑を本当に覚悟していたら、徹底抗戦の弁証になるはずですから。
「ただ、最近重大犯罪は厳罰化の傾向があるので、最悪の場合、極刑になる可能性がないとも言い切れない」
くらいのことは言い含められているとも思いますので。
「もしかすると死刑になってしまうのかも」くらいの恐怖感はあるでしょうけどね。
と、感じた次第です。