kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

妥当と言えば、妥当かなぁ――【川崎中1殺害】リーダー格の少年 懲役9〜13年判決

昨年、世間を騒がせた、
川崎の少年殺人事件、
主犯格の少年について、
ついに裁判が結審しました……と言っちゃってイイのかな。
控訴はないのだろうか。
検察の求刑よりも、
いくらか減刑されているようです。

うーん……
被告が成人していた場合で考えてみても、
このくらいになるのかなぁ……
という刑期ですね。
執行猶予ついていませんし。
少年だから、
とくべつに配慮された、ということは言えないのではないでしょうか。
(とはいえ、刑期の上限が15年とか。この辺は大人に比べて、緩く設定されているのですけども)



で、
気になったのは。
この裁判も、裁判員裁判なのですね。
その手の報道は、ニュースでほとんど触れられていなかったので。
なんというか、
もう当たり前のこととして社会に定着してしまったので。取り上げる価値もなくなってしまったのだなぁ……
と、ちょっと感慨深いものがありました。
私は、
今のところ体験したことはないですが……
こんな、
世間を騒がせた少年犯罪を判断するとなると。
キツいですねぇ。
少年の更生に関する配慮、というか。
その辺はどういうふうに検討するのか、説明されるのかなぁ。
大人と同じように、
事実に対して、認定するかしないか、
それで量刑だけ検討すればいいのですかね。




【川崎中1殺害】リーダー格少年に懲役9年以上13年以下判決 - 産経ニュース 【川崎中1殺害】リーダー格少年に懲役9年以上13年以下判決 - 産経ニュース

2016.2.10 15:44更新

 川崎市川崎区の多摩川河川敷で昨年2月、中学1年の上村(うえむら)遼太さん=当時(13)=が刺殺された事件で、殺人と傷害の罪に問われたリーダー格の少年(19)の裁判員裁判の判決公判が10日、横浜地裁で開かれ、近藤宏子裁判長は「全く抵抗することのない被害者を真冬の川で泳がせ、岸に戻るたび切りつけるなど、凄惨(せいさん)で手口の残虐性が際立っている」とし、懲役9年以上13年以下(求刑懲役10年以上15年以下)の不定期刑を言い渡した。
 近藤裁判長は判決理由で「(共犯者の中で)最も責任があるのは明らか」とし、「(犯行の)発端は逆恨みで、報復を恐れて殺害を突発的に考えるなど、極めて自己中心的で短絡的」と指摘。その上で、「(犯行には)生育環境に由来した未熟さが影響しており、不定期刑の上限には位置しない」とした。
判決言い渡し後、近藤裁判長が「分かりましたか」と尋ねると、少年は小さな声で「はい」と答えた。
 判決によると、昨年1月17日午前2時ごろ、横浜市内で上村さんの顔を殴るなどして約2週間のけがをさせたほか、同2月20日午前2時ごろ、首を多数回切るなどして殺害したとしている。
 事件では、ほかに18歳の少年2人が傷害致死罪に問われている。