記事の中では、
容疑者の男には、思想的背景は見当たらない。などと書かれていますけども。
私としては、
ここ2〜3年のうちで、
つまり民主党政権から安倍政権に交代してから、
もはや『生きた化石』と化しつつ左翼系過激派組織のアジトが、
手当たり次第にガサ入れを受けていることへの、
報復じゃないか。と睨んでいるのですけども。
まあ、
一般市民は鉄パイプに火薬詰めて破裂させようとか、
そんなことは考えませんよねぇ。
あと、
今回ブックマークを貼った記事にはいっさい書かれていないのですが、
鉄パイプに殺傷能力を高める仕掛けがされていたのかどうか。
単に音が鳴るだけの仕組み、を火薬を使って作る方が、
難しいです。
普通は、詰め物して何かを飛ばすための仕組み……ですよね。
ざっくり乱暴にかけば、
鉄パイプ銃、だよね。
それを、
わざわざ警備がしかれている中で、やったわけですから。
試し撃ちするだけなら、
誰もいない夜中に原野にでも出掛けて、
使えばいいんですしね。
札幌市の清田区とか、
そこから車で20分も走ったら、
もう、すぐ人家もまばらな農地とか原生林とか、雪山とか、
そういう場所にすぐ出るのに。ねぇ……
VIPが参加する大会に出てきて騒ぎを起こす、とかねぇ。
どう見ても、示威行為だよね。
日本政府に対する脅しだよね。
相当、
キナ臭いんですけども。
彬子さま出席のスキー大会会場で爆発音 パイプ持った男を取り押さえ聴取 - 産経ニュース
2016.3.6 13:46
爆発音があった白旗山競技場。「宮様スキー大会」の開会式が行われていた=6日午後1時40分ごろ、札幌市清田区
6日午前10時15分ごろ、札幌市清田区真栄の白旗山競技場で、三笠宮家の彬子さまが出席されて開かれた「宮様スキー大会」の関連イベント中に爆発音がした。北海道警は現場で金属製の筒を持っていた男が「自分がやった」と話したため、身柄を確保し爆発音との関係を調べている。爆発音は彬子さまが挨拶などをされた直後に起きた。参加者を含め、けが人などはなかった。
道警によると、金属製の筒は長さ40〜50センチ、直径3〜4センチで、爆発音がするよう仕掛けが施されており、爆発音と関連があれば、火薬類取締法違反などの可能性がある。男は聴取に意味の分からない答えをしており、道警は思想的背景などはないとみて任意で捜査を続ける方針。
道警や関係者によると、当時は市民参加のパレードが始まった直後で「ドン」という音が1回した。彬子さまは挨拶を終えて貴賓室に戻られる途中で、男との距離は十数メートルだった。会場には他に参加者や大会関係者ら数百人がいたという。
大会のスケジュールに変更はなく、彬子さまも予定通り別の会場に移動された。宮様スキー大会は3〜6日、札幌市内の複数の会場で開催された。