kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

さあ、戦争だ――彬子さま出席のスキー大会会場で爆発音 パイプ持った男

記事の中では、
容疑者の男には、思想的背景は見当たらない。などと書かれていますけども。
私としては、
ここ2〜3年のうちで、
つまり民主党政権から安倍政権に交代してから、
もはや『生きた化石』と化しつつ左翼系過激派組織のアジトが、
手当たり次第にガサ入れを受けていることへの、
報復じゃないか。と睨んでいるのですけども。
まあ、
一般市民は鉄パイプに火薬詰めて破裂させようとか、
そんなことは考えませんよねぇ。
あと、
今回ブックマークを貼った記事にはいっさい書かれていないのですが、
鉄パイプに殺傷能力を高める仕掛けがされていたのかどうか。
単に音が鳴るだけの仕組み、を火薬を使って作る方が、
難しいです。
普通は、詰め物して何かを飛ばすための仕組み……ですよね。
ざっくり乱暴にかけば、
鉄パイプ銃、だよね。
それを、
わざわざ警備がしかれている中で、やったわけですから。
試し撃ちするだけなら、
誰もいない夜中に原野にでも出掛けて、
使えばいいんですしね。
札幌市の清田区とか、
そこから車で20分も走ったら、
もう、すぐ人家もまばらな農地とか原生林とか、雪山とか、
そういう場所にすぐ出るのに。ねぇ……
VIPが参加する大会に出てきて騒ぎを起こす、とかねぇ。
どう見ても、示威行為だよね。
日本政府に対する脅しだよね。
相当、
キナ臭いんですけども。






彬子さま出席のスキー大会会場で爆発音 パイプ持った男を取り押さえ聴取 - 産経ニュース 彬子さま出席のスキー大会会場で爆発音 パイプ持った男を取り押さえ聴取 - 産経ニュース


2016.3.6 13:46



爆発音があった白旗山競技場。「宮様スキー大会」の開会式が行われていた=6日午後1時40分ごろ、札幌市清田区
 6日午前10時15分ごろ、札幌市清田区真栄の白旗山競技場で、三笠宮家の彬子さまが出席されて開かれた「宮様スキー大会」の関連イベント中に爆発音がした。北海道警は現場で金属製の筒を持っていた男が「自分がやった」と話したため、身柄を確保し爆発音との関係を調べている。爆発音は彬子さまが挨拶などをされた直後に起きた。参加者を含め、けが人などはなかった。
 道警によると、金属製の筒は長さ40〜50センチ、直径3〜4センチで、爆発音がするよう仕掛けが施されており、爆発音と関連があれば、火薬類取締法違反などの可能性がある。男は聴取に意味の分からない答えをしており、道警は思想的背景などはないとみて任意で捜査を続ける方針。
 道警や関係者によると、当時は市民参加のパレードが始まった直後で「ドン」という音が1回した。彬子さまは挨拶を終えて貴賓室に戻られる途中で、男との距離は十数メートルだった。会場には他に参加者や大会関係者ら数百人がいたという。
 大会のスケジュールに変更はなく、彬子さまも予定通り別の会場に移動された。宮様スキー大会は3〜6日、札幌市内の複数の会場で開催された。