kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

朝日テレビ終わっているな――朝日新聞も終わっているけども

最近、巷を騒がせている「日本死ね」騒動、


【保育園落ちたブログ】公明・山口代表「国民の感情的反応は冷静に、真摯に受け止める必要」ではもう一度ブログを見てみましょう(1/3ページ) - 産経ニュース 【保育園落ちたブログ】公明・山口代表「国民の感情的反応は冷静に、真摯に受け止める必要」ではもう一度ブログを見てみましょう(1/3ページ) - 産経ニュース


モーニングショーの「そもそも総研」は、
これが国会で取り上げられたときに、
ヤジを飛ばした平沢議員をカメラの前に呼んで、
質問攻め、という形の「公開リンチ」してます。
見ていて、胸くそ悪いです。
別に平沢議員の肩持つわけじゃないですけども、
声高に、威圧的に質問されて、
弁明しようと必死に言葉を早口まくしたてる平沢議員のアップを写して、
それで政治がなにか変わるのですかね?
掘り下げた政策提言もしてませんし。
単に、
責められた平沢議員がオロオロする姿が写されて、
視聴者の悪趣味な情熱が昇華されて満足するだけ……
いや、私みたいに見ていて気分が悪く人の方が多いんじゃないの?


だから、
MCの羽鳥さんが必死に丸く収めようとフォロー入れてますけども。



最近、
朝日新聞社系列の内容の劣化がひどいなぁ。
と思うことしきりです。
私は
実家が朝日新聞をとっていたので、
両親はいまでも契約して読んでいますけども。
30歳くらいまで、30年間朝日新聞読んでいました。
そのときの記事の内容と比べてもね、
暴走する社会の意識に対して、警告を書く立場にたっていたのが新聞の立場で、
大衆を扇動することを戒める立場だったのですけどもね。
それが『建前』だとしても。
その建前に、かたくなにこだわっていたんですよ。
今は、扇動する側に回ってしまって。
飲み屋でよってクダまくサラリーマンと同じレベルの記事です。
堕ちるところまで堕ちたな。と思います。


「だまってトイレをつまらせろ」?――朝日新聞政治部次長の奇妙なコラム - トラッシュボックス 「だまってトイレをつまらせろ」?――朝日新聞政治部次長の奇妙なコラム - トラッシュボックス


あと、
かつての久米宏報道ステーションのMCを努めていたときの番組とかと比較しても、
こんな風に
議員一人を集団で吊し上げするような、
そんな番組はつくりませんでしたし。
朝まで生テレビ』作って、おかしくなっちゃいましたね。
あれは、
野坂昭夫と大島渚、という2大スターがいたから、成り立っていた番組ですよ。
政治家同士の言い合いを撮して視聴率が取れていたわけじゃないです。
その辺がわかってないんだな。