kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

やっぱり過労で居眠り、っぽい――追突トラックの運転手の男を逮捕 制動の痕なし

こっちは昨日から気になっていたニュース。
事件が起きたのは、一昨日の話ですけども。
第一報に接した時から、
なんだか話がわからない点が多かったのですが……
どうやら、
容疑者のあやふやな証言を元に、事故当時の情報が流れていたためのようです。

実際には、
居眠りをしていたのか、
それとも、
何か別の原因があったのか。
はっきりと確定している事実は、猛スピードのまま車列に追突した暴走トラックは、
ブレーキをかけた様子が見当たらないこと。


はたして……
原因はなんなのでしょうか。



【山陽道トンネル事故】動画/追突トラックの運転手の男を逮捕 制動の痕なし、勤務先には「前の車が急ブレーキ」と説明 - 産経WEST 【山陽道トンネル事故】動画/追突トラックの運転手の男を逮捕 制動の痕なし、勤務先には「前の車が急ブレーキ」と説明 - 産経WEST

2016.3.18 13:35更新


 広島県東広島市の山陽自動車道下り線の八本松トンネルで渋滞の列にトラックが突っ込み、2人が死亡した多重事故で、広島県警は18日、自動車運転処罰法違反(過失致死)容疑で、トラックを運転していた埼玉県越谷市の皆見成導(なりみち)容疑者(33)を逮捕した。トラックの追突現場の直前にはブレーキ痕がなく、皆見容疑者には運転に影響を与えるような持病もなかったことから、県警は、皆見容疑者が前をよく見ていなかった可能性があるとみている。
 県警によると、皆見容疑者は「事故を起こしたことは間違いありません」と容疑を認めている。
 一方、皆見容疑者が、トラックを運行する埼玉県川口市の運送会社「ゴーイチマルエキスライン」に「前の車が急ブレーキを踏んで、減速したが間に合わずにぶつかった」と説明していることも同社への取材で判明した。
 国土交通省は18日、同社を同日中に特別監査すると明らかにした。
 県警によると、身元不明の遺体が見つかった乗用車は、追突したトラックと、前方にいた別のトラックに挟まれる形で巻き込まれ、3台とも全焼していた。乗用車は2車線のうち走行車線の渋滞の列にいたとみられ、トラックに引きずられ、追い越し車線で炎上していた。
 追突したトラックに事故当時、同乗者はなく、同社によると、川崎市から福岡市まで引っ越しの荷物を搬送中だった。