kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

もう、ここまで――甘利氏巡る問題 建設会社関係者を任意聴取

正直、「検察の仕事速いな」と驚きました。
つい先日、田母神氏の一件があって。
そちらは、年をまたいで、最初に騒がれてから1年越し? くらいはかかっていましたから。
そうすると、
甘利氏の方は来年くらいになるのかなぁ……
みたいな事をこの落書きページにも書いたのですけども。
それと比べると、段違いの仕事ですね。


まあ、どこかの市民団体が告訴状を検察に提出したことも
関係あるのかもしれませんが。


ただ、
この事件を扱ったニュースなどを見てますと。
甘利氏の名前が頻繁に出てくるのですけども。
建設会社、URと直接交渉していたのは秘書で。
甘利氏は、最初に献金を受け取っただけ。
その後、秘書から逐一お金の報告を受けていたのかどうか、
その辺がどうも……というか、全然表に出てこないのですよね。
秘書は積極的に動いて、業者側から相当な接待も受けてますし、
物品も相当受け取っている、そういう情報は出てくるのですけども?
甘利氏の指示で動いていたのかどうか。という点がはっきりしない。
で、
スッキリしないのは。
それだけ秘書が動いているのに、表に秘書の名前は出てこないのですよね。
……いや、もうネットとかでは特定されてしまってますけども。
マスコミなんかは、容疑者として逮捕されてもいない段階だから。
名前、ほかの情報はいっさい非公開で。
でも、甘利氏の名前は出ているのですけども。
うーん…?
これって変じゃないですかね?
容疑の段階だから非公開にするなら、甘利氏の名前も仮名にするべきだし。
甘利氏の名前を公開するなら、
秘書の名前も公開するべきじゃないでしょうか?
だって、公設秘書ってことは。
『公人』とみなされてもいいはずですから。
公設ですからね。

組織として動いていたのか、
秘書個人の暴走なのか、
そこがハッキリしない段階で。
組織の名前で物事を表記しようとするのは…………
まあ、秘書個人の名前出しても。全然客の目を引き付けないから。
甘利氏の名前を使う、という、メディアの『売らんかな』精神も判るのですけども。
でも、それをやっているから。
国民はどんどんメディアを敵視するようになっているのですけどもね。
なんか、
甘利氏の秘書がどうこう、いうよりも、
そっちの方が気になって仕方アリマセン。



甘利氏巡る問題 建設会社関係者を任意聴取 | NHKニュース 甘利氏巡る問題 建設会社関係者を任意聴取 | NHKニュース

甘利前経済再生担当大臣を巡る問題で東京地検特捜部が甘利氏や元秘書に現金を渡していた建設会社の元総務担当者から任意で事情を聴いたことが関係者への取材で分かりました。元総務担当者は「UR=都市再生機構への口利きの謝礼などとして元秘書らに1500万円以上支払った」と証言しているということで、特捜部にも同様の説明をしたものとみられます。

甘利氏の事務所を巡っては平成25年から翌年にかけてURと補償交渉をしていた千葉県白井市の建設会社の元総務担当者から甘利氏本人が現金100万円を、元秘書が現金500万円をそれぞれ受け取っていたことが明らかになっていて、東京の弁護士の団体が今月、あっせん利得処罰法違反の疑いで甘利氏と元秘書の告発状を東京地方検察庁に提出しています。
この問題で東京地検特捜部が甘利氏らに現金を渡していた建設会社の元総務担当者から任意で事情を聴いたことが関係者への取材で分かりました。
関係者によりますと、元総務担当者は「URへの口利きの謝礼や補償交渉を有利に進めるための経費などとして甘利氏や元秘書に現金を支払っていて、これまでの総額は1500万円以上に上る」と証言しているということで、特捜部にも同様の説明をしたものとみられます。
この問題について甘利氏の事務所は「あっせん利得処罰法に当たるような事実はない。早期に解決していただくよう真摯(しんし)に捜査に協力していく」などとコメントしています。またURも「元秘書から圧力を受けて補償内容に影響を受けたことは一切ない」と説明しています。