kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

さらば民主党――民進党「期待しない」67%も…支持率8%、両党合計分を下回る

前に、「新党名公募」の時にちょっと取り上げたのですけども。
かつての、
民主党』と『維新の党』が、合併して。新党になりました。
その名も『民進党』という事に決まりました。
台湾にも同じ名前の政党が既存していて、
いわば、その「先輩」からは「やめてくれ」と言われていた名前。
お構いなしで決定しました。
個人的には、
これはアレかな? 
民主党』の『民』と『維新の党』の『新』をかけて、
『ミンシン』にして『民進』と漢字を当てたのか。
とか、推測しているのですけども。
あんまりパッとしないなぁ。と感じてます。
期待出来そうにないなぁ。とも感じてます。
なので、
気にも留めていなかったのですけども。
世間様でも、同じように感じていた人が多かったようで……
党首からして、
党名を言い間違っているくらいですし。
本当に、誰も期待して無い名前なんじゃないかなぁ。


やっぱり、
名付け失敗じゃないかなぁ。と。
民主党Mk2』とか『民主党Z』とか『超・民主党』とか。
民主党R(リベンジャーズ)』とか。アベンジャーじゃない所がポイント。
あと、『SEALDs』ってのも今はやりみたいなので、
『民主SEALDs党』とか。
ってのが、『名は体を表す』的にぴったりだったんじゃないかなぁ。と。



【民進党結党】民進党「期待しない」67%も…支持率8%、両党合計分を下回る 世論調査 - 産経ニュース 【民進党結党】民進党「期待しない」67%も…支持率8%、両党合計分を下回る 世論調査 - 産経ニュース

2016.3.27 19:10更新
民進党の結党大会であいさつする岡田代表=27日午後、東京都内のホテル


 共同通信社が26、27両日に実施した全国電世論調査によると、民主党と維新の党の合流新党「民進党」について「期待しない」との回答は67.8%で、「期待する」の26.1%を大きく上回った。
 政党支持率も8.0%にとどまり、2月の前回調査で民主党と維新の党が得た支持率を合計した10.5%を下回った。
 夏の参院選比例代表民進党に投票するとの回答は10.5%で、前回調査で民主党と維新の党に投票するとした割合の合計(10.6%)から横ばいだった。


【民進党結党・岡田新代表会見詳報】(1)「新進党」と言い間違えて「ずいぶん昔の党の名前が出てきてしまった…」(1/3ページ) - 産経ニュース 【民進党結党・岡田新代表会見詳報】(1)「新進党」と言い間違えて「ずいぶん昔の党の名前が出てきてしまった…」(1/3ページ) - 産経ニュース