kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

あぁ、そうですか――【安保法施行】野党幹部集結、SEALDsと共演

なんというか、日本人はもっと『安全保障』についてマジメに議論するべきだと。
『戦争法案反対』とか、お題目唱えるような観念論を叫ぶだけでは、
何も前に進まないと思うのですけどね。
……いや、今の安保法案を全肯定するわけではないですよ。私も。
全肯定できないから、マジメに議論をして。煮詰めて欲しいのですけども。
そもそも、
野党はいっさいの議論をしないものなぁ。
形だけ議論をしたっぽくみせるために、揚げ足とりの批判をしたりしますけども。
衆議院では、
議論をすっ飛ばして、頭から否定するだけに終始して。
これじゃあ、話し合いになりません。法案全然練られません。

ちなみに、
法案施行前に、
政府は民間機で武器弾薬を運んだり。そういう事実があるのですけども。
自衛隊に大規模な輸送能力なんてないんだから。
当然の結果なんですけども。
でも、
野党は『徴兵』にばかりこだわってますけどもね。
『徴用』の方がリスク高いこと判ってないし。
『徴用』はねぇ。兵隊としての最低限の訓練も受けさせて貰えないのよ。
民間人の身分のまま戦場で仕事させられるだから、鉄砲とかの銃火器を使う事もできないし。
攻撃に反撃することもできないんですよ。一民間人だから。
裁判になります。
正当防衛が認められなかったら。普通に殺人罪適用されます。
だから、
政府はそういうことをいろいろクリアするために、『予備自衛官』的な身分を与えようとしてますけどもね。
自衛官』は組織としての行動は、最終的に『国が責任とる』ことになってますから。
でも、自衛官になっちゃうと、
捕まってしまったときに民間人として解放を求める、とかの交渉はできなくなりますけども。
かわりに、『軍人』の捕虜としての身分が保障されることになります。
といっても、相手がゲリラとか民兵だと。
各種の規定をどこまで遵守してくれるのか、定かではないですが。
そんな感じで、
法案がなくても、日本は問題山積みだったのですけどもね。
そういうことを、
野党は全部すっとばして、『法案さえなければバラ色』みたいな主張を、
大声で叫んでいるので。
困りモンなんだよ。
そろそろ現実から目を背けるのをやめろ、っての。
どちらかというと、
自民党は支持したくないのけども。
現実逃避しかできない野党は……問題外だものなぁ。




【安保法施行】野党幹部集結、SEALDsと共演 「安倍はやめろ」の呼び捨てコール復活 奥田氏、首相を「あんた」と呼び「最高責任者じゃない」と独自の見解も (1/3ページ) - 産 【安保法施行】野党幹部集結、SEALDsと共演 「安倍はやめろ」の呼び捨てコール復活 奥田氏、首相を「あんた」と呼び「最高責任者じゃない」と独自の見解も (1/3ページ) - 産

29日に安全保障関連法が施行されたことを受け、国会の正門前で同日夜、同法に反対する学生らのグループ「SEALDs(シールズ)」らによる抗議集会が開かれ、安倍晋三首相を呼び捨てにして「安倍はやめろ」と叫んだ。民進、共産、社民、生活の野党4党の幹部も集結し、夏の参院選に向けて「背中を押して」と支援を依頼した。
 集会は、「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」やシールズが主催した。首相が平成28年度予算成立を受けて行った記者会見とほぼ同じ時間帯にスタート。だが、集会場所は首相が会見をしていた官邸前ではなく、国会正門前だった。主催者は約3万7千人が参加したと発表したが、約300メートル離れた官邸前は静寂に包まれていた。
 国会正門前に駆け付けた民進党枝野幸男幹事長は「領土、領海を守ることは集団的自衛権とは関係ない」と主張。27日に民進党として始動したことを紹介し、「一番大事な立憲主義と民主主義を守る。その最後の1点で結果を出せばいい。この1点でできる限りのことをやる」と述べ、安倍政権に対抗するため野党の連携に意欲を示した。
 共産党山下芳生書記局長は「今日は歴史的な日だ」と切り出し、「立憲主義が倒されたまま暴走が続いたら、独裁政治ではないか」と訴えた。定期的に会合を開いている枝野氏ら野党4党の幹事長・書記局長の関係について「随分仲良くなった」とアピールした。共産党との衆院選の協力に否定的な枝野氏とは異なり、「衆院選でも野党の選挙協力を進めたい」と強調した。
 社民党吉田忠智党首は、参院選衆院選の野党協力について「皆さんがどう背中を押してくれるかにかかっている」と述べ、「調整は難しいが、やらなければ安倍の暴走は止められない」と訴えた。生活の党と山本太郎となかまたち玉城デニー幹事長は「どうして国民を再び多大な犠牲に、取り返しのつかない悔恨の渦に巻き込んでしまおうとするのか。絶対にさせてはいけない」と訴え、安倍政権の退陣を求めた。
 民進党の結党大会で来賓として呼ばれたシールズの奥田愛基氏は「憲法を守りますか、日本の総理大臣を守りますか。憲法を守るでしょ。この国の歴史をバカにしないでください。この国に生きる人々をバカにしないでください」と絶叫した。首相に対し「国民ていうのは、あんたのおもちゃじゃないし、あんたのものでもない」と訴えた後、「この国の最高責任者はあなたじゃない」と、意味不明な独自の見解を披露した。

日本の政治の欠点は、
一学生がしゃべる感情論と同じレベルの発言、
野党の発言が、学生と同じレベルだってことなんですよね。
なんとかならんかなぁ。