kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

慰安婦の次はこれだ――「とんでもない言い訳」 韓国市民団体が三菱重工の姿勢を批判

ちょくちょく見ている朝鮮日報の日本語版に、
気になる記事がありましたので、ブックマーク。
韓国で行われる選挙の記事を探していたのですけども……


「とんでもない言い訳」 韓国市民団体が三菱重工の姿勢を批判-Chosun online 朝鮮日報 「とんでもない言い訳」 韓国市民団体が三菱重工の姿勢を批判-Chosun online 朝鮮日報


「勤労挺身隊のハルモニ(おばあさん)と共に歩む市民の会」が31日、勤労挺身隊員として強制動員された韓国人女性たちの第2次訴訟訴状受け取りを3回にわたって拒否している三菱重工業を強く非難した。
 「市民の会」は同日午後、光州市庁(光州市西区)にある「平和の少女像」前で記者会見を開き、「意図的であり、悪意を持って訴訟を遅延させている三菱を厳しく糾弾する」と述べた。
 この記者会見には、三菱を相手取り第2次訴訟を起こしたキム・ジェリムさん(86)、故オ・ギルエさんの遺族オ・チョルソクさん(80)、第1次訴訟を起こしたヤン・クムドクさん(88)、独立運動家・尹允其(ユン・ユンギ)の子孫ユン・ジョンスンさん、「市民の会」共同代表のイ・グクオン氏とイ・サンガプ氏ら約30人が出席した。
 出席者たちは「三菱が先日、また訴状を拒否してきた。これでもう3回目だ。訴訟を起こして丸2年以上、裁判は始めることさえできずにいる。とんでもない言い訳をして訴状受け取りを拒否し、意図的に訴訟を遅らせている」と批判した。
 三菱は3月17日、訴状に添付された弁論期日召喚状の内容のうち「『駐車施設が狭いため、公共交通機関を利用してほしい』という部分が翻訳されていなかった」「ハングルの訴状の12ページが23ページと24ページの間にある」などの理由で訴状を送り返してきた。
 三菱は昨年5月には「ハングルの訴状は原告の住所がすべて記載されているのに対し、日本語の翻訳文には詳しい住所が書かれていない」、2014年12月には「訴状の翻訳文全16枚のうち1枚が足りない」などの理由で二度も訴状を送り返してきた。
 「市民の会」では、「今回の3回目の受け取り拒否で、次に訴状を送るまで少なくとも6カ月という期間が必要になる」と見ている。
 これについて「市民の会」は「原告側と裁判所に提出した訴状は1ページから24ページまでですべて順番通りになっている。三菱が故意に順番を変えることはいくらでも可能だ」と疑念を抱いている。
 韓国政府の姿勢について、「市民の会」は「第1次訴訟の裁判過程で、日本の外務省は裁判を何とかしてひっくり返そうと、裁判所に対し無理な主張をしたことを認めた。しかし、韓国政府は『個人と日本の民間企業の間で行われている訴訟に政府が見解を示すのは不適切だ」としてこれを避けている」と批判した。


まだまだ続きますねぇ。
慰安婦問題と違って、これから『金』になる可能性大ですし。
慰安婦問題の方では、日本と「これ以上問題を大きくしない」という合意を結んでしまったので。
今更、派手に騒ぐといろいろ面倒ごとがついてまわりますし。
日本からも強烈な批難を招きますからね。
でも、
三菱相手なら、
まだまだ日本のメディアも放置してますしねぇ。
ということで、責めてきてます。
多分、今年の末くらいにはカンパをつのって、アメリカに広告でもうってくるでしょう。
と、私などは見てますけども。
韓国人って、ドジョウを弐匹も参匹も狙うの好きですから。
いや、別に韓国人に限ったことではないのですけども。
中国人とかもそうなのですけども。
コピー大好きですものね。

さて、
日本政府はどうするつもりなんでしょうか。