kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

東京も揺れたけども――熊本・益城で震度7、強い余震続く 家屋倒壊で住民下敷き、火災も発生

田母神氏が逮捕された、とか。
韓国では、選挙で与党が大敗したので、大統領が支持基盤を失った。とか。
G7の外相会談が終わりました。とか。
政治関連で、
色々気になるニュースはあるのですけども。
とくに、
田母神氏逮捕の件に関連して、
甘利氏の場合はこうなっているんじゃないか。とも推測書きたかったり。
でも、
そんな事、昨日の夜に全部吹き飛ぶ一大事が起きてしまいました。


熊本・益城で震度7、強い余震続く 家屋倒壊で住民下敷き、火災も発生 1人意識不明 他に死亡情報(1/2ページ) - 産経ニュース 熊本・益城で震度7、強い余震続く 家屋倒壊で住民下敷き、火災も発生 1人意識不明 他に死亡情報(1/2ページ) - 産経ニュース

2016.4.14 23:43更新

 14日午後9時26分ごろ、熊本県益城町震度7を観測する地震があり、西日本の広い範囲で強い揺れを観測した。その後も震度6弱を観測するなど、余震とみられる強い地震が続いた。熊本県を中心に建物が倒壊して住民らが下敷きになったほか、火災も発生。益城町では1人が意識不明となった。ほかに死亡した人がいるとの情報もあり、県警が確認を急いでいる。

 気象庁によると、日本国内で震度7を観測したのは平成23年3月11日の東日本大震災以来となる。
 熊本県警によると、同県内でこれまでに確認された人的被害は12件、建物などへの閉じ込めが9件、がれきなどによる下敷きは8件になった。閉じ込められている人の中には赤ん坊も含まれている。熊本市の病院には50人以上の負傷者がいる。佐賀県警によると、佐賀市でも男性1人が転倒してけがをしたという。
 道路の陥没や停電の通報も相次いだほか、熊本城の石垣も崩壊しており、各地の警察や消防が詳しい被害の状況について把握を進めている。

夜、家に帰って。NHK見たら、もうずっとコレ。
帰宅途中というか、直前で起きたので、全然知らなかったのですけども。
九州は大変なことになっていたらしいです。
亡くなった方も出てしまいました。
そうならなければいいな……とは願っていたのですけども。
やっぱり、そうそうご都合主義的にはいかないみたいです。現実は。
あと、
NHKで繰り返し触れていたのが、
川内原発」ですけども。
とりあえず、問題なく稼働しているようです。
国内で今のところ唯一の、再稼働している原発
新しい、耐震基準とか、役に立ったのでしょうか。
その辺の検証もして、
いつか報告書など、一般に公開してくれると。
記者会見とかしてくれるのが望ましいんですけども。
一国民として、
新しい原発管理体制に、安心できるのですけどもね。
完璧は求められなくても、
前よりは、マシになったみたいだな。
あとは、
もう、続報見ながら、
寄付でもしようかな。と考えています。


【熊本震度7】地震で亡くなった9人の氏名判明 死因は住宅倒壊による窒息死など 警察庁 - 産経ニュース 【熊本震度7】地震で亡くなった9人の氏名判明 死因は住宅倒壊による窒息死など 警察庁 - 産経ニュース