kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

これは――【熊本地震】「16日未明の大地震が本震」「今後1週間は最大震度6弱の余震に警戒を」

昨日は、相当疲れがたまっていて。
「早く寝たいな」と家に帰ってきて。テレビを大して見ることもなく、早々に床に就いたのですけども。
それでも、就寝前にはNHKをチェックして。
熊本の地震被害も、
かなり大変な様子だけども。支援が本格的に始動して、このまま落ち着けそうだなぁ。と。
明日も寄付しよう、とか。
NHKが画面に表示したツィッターのコメントとかね。読みながら、
つらつらと考えて。
そのまま睡りに就いたのですけども。
その後に、とんでもない事になっていたのですね。
これじゃあ、
本当に一睡もできないなぁ。
「眠ったら死ぬぞ」の世界です。


【熊本地震】「16日未明の大地震が本震」「今後1週間は最大震度6弱の余震に警戒を」(1/2ページ) - 産経ニュース 【熊本地震】「16日未明の大地震が本震」「今後1週間は最大震度6弱の余震に警戒を」(1/2ページ) - 産経ニュース

2016.4.16 05:05更新
気象庁で会見を行う気象庁地震火山部の青木元地震津波監視課長 =16日午前、気象庁 (納冨康撮影)


 熊本県で16日午前1時25分ごろに震度6強を観測する地震が発生したことを受け、気象庁は同日午前3時半から記者会見を開き、「今回の地震マグニチュード(M)の大きさなどから見て、14日以降に熊本県などで発生してきた地震の本震だったと考えている」とする見解を示した。今後は、最大震度6弱程度の余震が1週間程度は起きる可能性があるとして注意を呼びかけている。
 同庁によると、同日午前1時25分ごろに熊本県などで震度6強の地震が発生。Mは7・3だったと推定される。その後も1時44分ごろと同46分ごろにそれぞれ震度5弱(M5・3)、震度6弱(M6・0)を観測する地震が断続的に発生したほか、3時3分ごろに阿蘇地方で震度5強(M5・8)、3時55分ごろには震度6強(M5・8)を観測する地震が起きた。
 気象庁の担当者は1時25分ごろに熊本地方で発生した地震と、3時3分ごろに阿蘇地方で発生した地震の関連について、「力が伝わって発生した可能性はあるが、震源域は別の場所であるため、余震ではなく別の地震だと考えられる」とした。


私は、
東日本大震災を経験してから。夜、灯りを消して寝ることができなくなって。
5年経った未だに、
蛍光灯をつけたまま、アイマスクして寝てるのですけども。
やっぱりそうなってしまうのですかねぇ。
どうも、なんともヤリ切れない想いです。
朝から、ずっとニュースで被害情報と今後の予想解説、してくれてますけども。
「今回の本震ではないか」との見解がある一方で、
もしかすると、これ以上の規模の地震が今後発生する、その可能性も否定出来ない。
とか。
現実は救いがありません。
そんな中で、
馬鹿なツィートとか。
野党の火事場に乗じた政治活動コメとか。
救いのない人達も色々出てきますし。
本当に、
ヤリ切れないなぁ。