kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

こういう話も――【噴水台】日本の地震を見る韓国の変わった目

私は、日本国内にいる『親韓』派の人達から見ると。
嫌韓派』の部類に入るのでしょうけども。
……実際、韓国の事好きではありませんし。
無関心ではなくて、そこそこ関心持ってますしね。
そんな訳で、
ちょくちょく韓国メディアも除いているのですけども。
最近おきた、というか。
今も続いている、九州の大地震について。
韓国ではどのように取り扱われているのか、
気になっていたら、
見つけた記事があったので。ブックマーク貼りました。



【噴水台】日本の地震を見る韓国の変わった目 | Joongang Ilbo | 中央日報 【噴水台】日本の地震を見る韓国の変わった目 | Joongang Ilbo | 中央日報

2016年04月18日07時49分

5年前の東日本大震災で約1万8000人が犠牲になると、韓国では驚くようなことが起きた。「過去は過去であり、人間的に日本を助けよう」というコメントがインターネット上を満たすと、すぐに赤十字だけで寄付金456億ウォン(約45億円)が集まった。その5倍近い約8万7000人が犠牲になった2008年の中国四川大地震当時に集まった寄付は46億ウォン。東日本大震災ではその10倍ほどの金額が集まったのだ。韓国人の中国選好度が日本よりやや高かった時だった。
なぜこうなるのか。韓日間の愛憎関係のためというのが専門家の診断だ。親近感を感じる相手が恨めしい行為をして生じる感情が愛憎だ。この場合、相手がうまくいけば憎いが、大きな問題が生じれば愛情が飛び出してくる。過去の恋人が成功すれば恨めしいが、不幸になれば同情するようなものだ。どこへ行っても日本料理、漫画があふれる韓国だ。対日拒否感が強くても無意識の中には「良い点も多く親しみがある国」という認識も共存する。大地震の時はこのような愛憎のメカニズムが作動したのだ。
こうした民心が今回の熊本地震では大きく変わった。愛憎のうち愛が蒸発した。今回は「募金であろうと何であろうと10ウォンも与えてはいけない」というひどいコメントがあふれている。情け深い韓国人がなぜこのようになったのか本当に残念だ。
過去の大地震当時に熱心に用意した救護品が一時受領拒否されたということに腹が立ったのかもしれない。しかし根本的な責任は両国の政界にある。大地震当時に民主党政権は隣国との和解に努めた。このおかげで2011年に日本に対して「好感を感じる」(41%)と「感じない」(44%)と答えた韓国人の比率は似ていた。一方、安倍政権の歴史修正が本格化した昨年は「非好感」(74%)が「好感」(17%)の4.4倍だった。朴槿恵(パク・クネ)政権もしばらく「慰安婦問題の解決なしには対日外交もない」という立場を守り、両国関係を不通にした。
より大きな悪材料は「韓国人が井戸に毒を入れた」という流言が日本のSNSに広まったというニュースだった。約15万人が犠牲になった1923年の関東大震災当時に同じ噂が広まり、韓国人約6000人が虐殺された悲惨な記憶が民心を刺激した。
事情を知らない日本人なら韓国人の怒りを理解できないだろう。東北アジア歴史財団によると、日本の教科書は関東大震災当時の韓国人の被害を希釈させる方向に改編中という。こうした流れならお互いの無知と誤解は拡大するしかない。韓日共同歴史教科書の普及が急がれることを見せる生きた事例だ。

いつもお世話になっている、「朝鮮日報」ではなくて。
庶民派新聞の「中央日報」からです。
庶民派、っていうのは。私の勝手な解釈ですけども。
韓国内の中産階級が購読層らしいので。
けっこう、飛ばし記事も書く、ゴシップ読み物半分くらいまぜた新聞ですね。
でまあ、
気になったのは、そういう点ではなくて。
今回の地震で、台湾から義援金が届いたとか、米軍が支援してくれている、とか。
中国が哀悼の、いや中国だけではなくて、G7外相会談で来日した国々からも、
哀悼の意を伝えるコメントが届いていたのですけども。
韓国は……って、日本のメディアはほとんど情報を出してなかったので。
で見つけた記事は、
東日本大震災の時についてのものですが、
韓国からは、赤十字社を通じた「救援金」という形で、
日本に届いているようで。
日本の自治体宛の「義援金」とは取り扱いが、また違っているのですね。
なので、
日本政府のアナウンスからは情報が出てこないわけです。
この辺は、
政府の公式発表に頼り切っている日本メディアの弊害ではないか。と思ったり。
日本のメディアって、
「政府からの圧力が〜」と盛んに叫ぶのですけども。
実際のところ、ほとんどのニュースは、
政府の、というか。
企業の、というか。
公式発表に頼りきりで。
地道な取材による、独自の情報網、とか。そこから情報集めた記事、とか。ってほぼ存在しないんですよね。
そういう日本メディアの特徴が、こういうところにも出ているんだなぁ。
ネットで、個人的に調べないと。情報が見つからないモノって、けっこうあります。
最近だと、
韓国の動向とか、中国の情報がそうなんですけども。
習近平政権の動向についての情報とかも。全然出てこなくなりましたしね。
そういうところが、
一国民としては、かなり異様な姿に見えるのですけど。
メディアはその自覚ゼロみたいです。

で、
下は、今回の九州大地震の韓国の対応についての記事です。

韓国政府、地震続く熊本に迅速対応チーム派遣 | Joongang Ilbo | 中央日報 韓国政府、地震続く熊本に迅速対応チーム派遣 | Joongang Ilbo | 中央日報

外交部は17日、断続的に強い地震が発生している熊本県に迅速対応チームを派遣した。
外交部は「現在まで韓国人の被害は確認されていないが、万一の状況に備え4人で構成されたチームを現地に送った」と明らかにした。迅速対応チームは17日午前7時に仁川(インチョン)国際空港を通じ出国した。
九州には2万3000人、熊本県には1000人余りの在外国民がいる。韓国政府は管轄公館である駐福岡総領事館に非常対策班を設置して被害状況がないか随時確認中だ。
外交部はまた、道路断絶により大分県別府地域で足止めされている韓国人旅行客200人を輸送するため16日に貸切バス5台を投じた。また、帰国する国民の便宜のため臨時の航空便1便を運航した。この航空機に乗った旅行客は16日午後5時20分に福岡空港を出発し仁川に入国した。

まあ、予想通り。だったとでも言いましょうか。
高速船で、数時間の距離ですからね。
人の往来もかなりあるはずで。というか、実際かなりの韓国籍の人が、
被災地にいるようで。
韓国としても、無関係、というわけにはいかないようです。
で、
こういうことも、
日本のメディアは扱わないのですね。
「韓国人が井戸に毒を投げ込んだ」とか、馬鹿なツィートは取り上げるのですけどもね。
被災地で韓国人が生活している、そういう事実は無視する、というか。
取り上げないのですよ。
あと、震災報道も日本人向けなのは仕方ないとしても。
外国人観光客が避難する様子、とか撮しただけで。
現地で生活している人、とか。まあ、そんなにたくさん居るわけでもないから、
探し出して取り上げてどうするんだ、って話にもなるのですけども。
でも、
まったく取り上げない、ってのも、
何かおかしいんじゃないか。と思いますよ。
想像力の欠如、というのかな。
なんで、紋切り型の震災報道しかできないのか。
やっぱり、
頭悪いんじゃないか。というか、メディアは硬直しすぎてしまっているので
リストラが必要なんじゃないか、と思ったりね。するのです。