kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

こっそり気になっているこの話――朴槿恵大統領の傲慢な政治スタイルが敗因 与党が惨敗した韓国総選挙

最近、ちょくちょく韓国メディアの電子版、見に行っているのですけども。
それというのも、
九州での大地震で、すっかり話が飛んでしまいましたが。
この話題が気になっているからです。


【日々是世界】朴槿恵大統領の傲慢な政治スタイルが敗因 与党が惨敗した韓国総選挙(1/3ページ) - 産経ニュース 【日々是世界】朴槿恵大統領の傲慢な政治スタイルが敗因 与党が惨敗した韓国総選挙(1/3ページ) - 産経ニュース

 13日に投開票された韓国総選挙は保守系与党のセヌリ党が惨敗し、1年10カ月の任期を残す朴槿恵(パク・クネ)大統領は厳しい政権運営を迫られることになった。もともと朴政権に手厳しかった左派系紙をはじめ、これまで政権寄りだった保守系紙も朴大統領の強権的な政治スタイルを選挙の敗因に挙げるなど、政権与党に批判的な論調が目立つ。
 保守系朝鮮日報(電子版)は14日の社説で、朴大統領に近い「親朴派」が公認候補選びで主導権を握り、朴大統領と距離を置く「非朴派」を次々と公認から外した内紛について、「『何をしても有権者の支持を失うことはない』という傲慢な発想がなければ、絶対にできない行動だった」と非難した。
 さらに朴大統領に対しては「任期序盤で人事の失敗を重ね、その後も傍若無人な態度でさまざまな批判を受けた」と手厳しい。「このような政権運営のやり方に対する国民の不満が高まった結果、任期末のレームダック(死に体)化は過去のどの政権よりも早く表面化した」と指摘した。


記事中に、
『任期末のレームダック(死に体)化は過去のどの政権よりも早く表面化した』
とか、書かれてしまっていますけどもね。
私的には、
政権最初から、レームダックでした。って印象ですが……
いや、オバサン大統領、好感度だけは高かったので。支持率高かったですけども。
政権発足直後から、『慰安婦問題』持ち出して、日本との対決姿勢を明確に打ち出してました。
で、
その後は中国との蜜月を謳いながら。
外交先で、日本を中傷するような俗に『告げ口外交』と言われる外遊を繰り返して。
その間に、
高官を何人も罷免してます。
あと、経済政策を打ち出そうとして。延々と時間をかけて迷走してますし。
これも担当者が引きずり下ろされてます。
そして、
『セヴォル号事件』が起きて。日本のマスコミを拘束して、国際的な非難を浴びたり。
この時も、日本のメディアはあまり触れてませんけども。
韓国人でも大統領に批判的なネット書き込みした人が捕まっていたり。
裁判にかけられたり、してるんですね。
率直に言って、何か業績を残したのか、と。
見ていくと、
今のところオバサン大統領の最大の業績は、
大統領になったこと。でしょう。
で、
この後ですが。
オバサン大統領……日本かアメリカに亡命するんじゃないでしょうか。
いや、冗談ではなく。
マジメな話。
大統領の任期が切れたら、まず間違いなく。もしかすると、この情勢なら大統領中になるかもしれませんけども。
あの『セヴォル号事件』の責任を問われるはずです。
何せ、100人単位で乗客が亡くなってますし。
というか、この水難で救出できた人ってほとんどいません。自力脱出した乗客がかろうじて助かっている程度です。
オバサン大統領は、
その救出にあたる筈だった組織の、指揮者で総責任者ですから。
セヴォル号船長と同じくらいの罪に問われるでしょう。
無罪、ってことは、絶対にありえません。
いまは、大統領の権力を使って、
この話題を必死に押さえ込んでますけども。
日本のマスコミ人を逮捕したりまでして。
でも、
それも大統領としての力が発揮できる間の話。
「ただの人」になったら、追求から逃れる術はありません。
となると
行き先は『絞首台の上』か。『韓国以外の国』か。
その、どちらかしかないですよねぇ。


とか、私などは考えている毎日で。
韓国メディアをちょくちょくチェックしているのですが。
今のところ、まだ、その動きはないようです。
いつ頃動くのかな。
北朝鮮問題が片付いたら。ってことでしょうかね。