kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

まあ、野党の自滅だよね――衆院選、北海道5区、自民党勝利

京都はともかく。
こっちは、自民党も勝利できるかどうか。微妙だったと思いますよ。
数年前までこの選挙区に住んでいた身としては。
町村さんの地元人気、自民党支持自衛隊関係者を除くと微妙でした。
北海道開発、次々切り捨ててきましたからね。自民党は。
それで、
新幹線の話も何度も立ち消えになっているし。
なので、
町村議員も2009年の選挙では、落選して比例復活したりしてるのですけども。
はっきり言えば、
野党が勝っておかしくない地盤。
勝てるはずの選挙だったのですけどもね。
野党連合からしたら、惨敗だろ。これ。
自民党候補は、故・町村議員の娘婿らしいですけども。
娘婿なんて、知名度は本人以下なんだから。しかも露骨な世襲だし。
自民党はそのことが良く判っているから、小泉ジュニアを選挙協力で送り込んできたんだろ。
だから組織票は見込めても。それ以上は計算できなかった。
野党の票が少しでも伸びたら負ける。
とヒヤヒヤだったはず。
実際、その通りの接戦でした。自民党の得票数、2014年の衆議院選挙の時ときと、
大して変わっていません。
なのに、この条件で野党側の得票数が減っていて勝てていません。
ってのは……
無党派層が動けば勝てた」とか、中の人はほざいているみたいだけども。
無党派層が動かなかった。動く気にならなかった。ってのが、現実。
なんのための野党連合なのですかね?
って事になりますね。
京都みたいに、
自民党候補が出なければ勝てる」
ってのが。今回の補選で突きつけられた現実でしょ。
これを惜敗、なんて言ってたら。野党に次はないよ。




衆院選:2補選 北海道5区、自民勝利 参院選に弾み 京都3区は民進 - 毎日新聞 衆院選:2補選 北海道5区、自民勝利 参院選に弾み 京都3区は民進 - 毎日新聞

 夏の参院選の前哨戦となる衆院北海道5区、京都3区両補選は24日投票された。自民党新人の和田義明氏(44)=公明党日本のこころを大切にする党推薦=と、民進、共産、社民、生活4党が推す無所属新人の池田真紀氏(43)の一騎打ちになった北海道5区は、和田氏が初当選した。池田氏が敗れたことで、参院選選挙協力を進める野党は戦術の練り直しを迫られそうだ。京都3区では民進党元職の泉健太氏(41)=社民党推薦=が6回目の当選を果たした。
 故町村信孝衆院議長の死去に伴う北海道5区補選では、町村氏の娘婿の和田氏が、安倍政権の経済政策「アベノミクス」で地元を活性化するとして、政治の安定を訴えた。池田氏は野党4党で合意した安全保障関連法廃止に加え、社会保障の充実を主張。国政課題が選挙戦の争点になった。
安倍晋三首相は24日夜、北海道5区補選で勝利したことについて「この補選は参院選に向けて重要な選挙だ。勝利することができたのは大きい」と述べた。自民党茂木敏充選対委員長が党本部で記者団に明らかにした。茂木氏も「夏の参院選の対立構図である自公対民共の戦いを制した意義は大変大きい」と強調した。和田氏は札幌市の選挙事務所で記者団に「北海道を世界に売り込むセールスマン役を務めたい」と語った。
 選挙区内の千歳、恵庭両市には陸上自衛隊航空自衛隊の駐屯地や基地があり、安保関連法を有権者がどう判断するかが注目された。和田氏は「国民の暮らしや財産、領土などを守り抜くため安保法制は必要不可欠」と強調。安保関連法に反対する学生団体「SEALDs(シールズ)」など市民団体は池田氏を支援した。