kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

グランドマックを食べてみた――マクドナルド、グランドビッグマック販売制限 久々ヒット

もう何週後れなんだ、って感想ですが。
とりあえず書いておこう。


なんでも、一部で品切れが起きて。
販売制限がかかっていたそうな。
それで、商機を逃してしまった販売店から、怨嗟の声が出ているとか。
売れれば売れた、で。話題作りに余念がない、マクドナルドです。
でもねぇ。
客としてお店見てますと。そこまで売れたのかな。
というのが、正直な感想。というか、印象です。
はっきり言って、そこまで客数が劇的に変わった。ようには見えません。
私の場合、
主に活動場所が、町田、新宿、中野あたりなので。
だいたいその近辺の、小田急・中央線沿線のマクドナルドを見ての話になりますけども。
お客、減りましたねぇ。
昼時になると、レジ前に列ができますけども。
これは、レジ要員が減らされてしまったためで。
以前なら、3人体制だったのが、2人になったり。1人だったり。
どこの店でも、レジ要員減ってます。
なので、
その状況で、
以前と同じ発注量の具材は用意できないですよ。
だって、今の店舗人員で同じ客数を捌くことは、そもそも物理的に無理なんだから。
っと。
本部の思惑はそんなところじゃないですかね。


ちなみに、
グランドビックマック。まだ売っているのですけども。
最近だと
客の混み具合は……発売前と同じくらいになってますね。
発売直後は、私もお店に行ってみましたが、
買えないくらい混んでいた記憶がありますけども。
それも、続いたのは1週間くらいでしょうか。
私が買えた頃には、客の来店も落ち着いてきた印象でした。
それで、食べてみましたけども。
味の方は、
どうか、というと。
『ほぼビックマックそのまんま』というか『ビックマックそのもの』というか。
使っている
マヨネーズソースとか。
フレーバーとか。
素材は、
ビックマックの具材構成とほぼ同じです。
味も、ビックマックそのまんま。
ただし、バンズ(パン)とかは、マクドナルド定番のパサパサパンではなくて。
少しグレードが上がっているようで。
このへんは、ビックマックもそうなのでしょうけども。
ただ、グランドビックマックの方は、パティ(ハンバーグ)が、
ビックマックよりも若干厚めになってます。
その分、ハンバーグの肉汁っぽい汁気が少しあって。それがパンをしっとりさせている感じです。
肉汁というよりも脂…油かな?
で、ボリュームですが……2倍くらいあります。
実際には、
カロリー表なんかで見ても、1.3倍程度のボリュームなのですけども。
ビックマック764kcalでグランドビックマックが1034kcal。
食べた印象は2倍くらい、というか。ビックマック2個分。って感じです。
で、
これが味に決定的に影響するのですが……とにかく、くどい。
ぶっちゃけちゃうと、
ビックマック2個、一気食いしているようなもの。
なので、半分食べたくらいで、飽きてきます。
「残りのコレ、どうしよう?」って。
私の場合、後は勢いで食べきる感じになりました。
多分、大学生くらいならいいのでしょけども。
アラフォー越えのオジサンには……何度も食べたい内容ではなかったですね。
一度、試してみたらもう十分、って感じでした。



マクドナルド、グランドビッグマック販売制限 久々ヒット  :日本経済新聞 マクドナルド、グランドビッグマック販売制限 久々ヒット  :日本経済新聞

2016/4/13 20:10

 日本マクドナルドは13日、新商品の「グランドビッグマック」(520円)の販売量の制限を始めた。一部の店では販売を休止している。同商品は6日に売り出したばかりだが、想定以上の人気で食材の供給が追いつかなくなった。すでに食材の増産を始めており「数日中には制限を解消できる見通し」(同社広報)という。
 グランドビッグマックは定番商品の「ビッグマック」の1.3倍の重さがある。バンズや具材なども通常より一回り大きい専用品だ。
 関係者によると、計画の2倍近い売れ行きで同社にとって久々のヒット商品になった。売れ過ぎを理由に販売量を制限するのは2010年1月に発売した「テキサスバーガー」以来約6年ぶりになる。4月下旬までの期間限定の予定だったが「店によっては前倒しして販売を終える可能性がある」(同)という。
 約2300店で販売量の上限を設定した。都内のある店では午後1時頃に上限に達して販売を休止した。特に販売量が多かった約300店では増産した食材が入荷するまで販売を見送る。
 グランドビッグマックは他の商品と比べて専用食材が多いことも販売制限の原因となったようだ。