kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

もう一つ、こんな記事も――【コラム】愛国とは見なしがたいNY国連本部前の慰安婦デモ

こんな場末の、寂しいブログにコメントつけてくれた方、
ありがとうございます。
とお礼を書いて。
せっかくなので、もう少し関連した情報とか。載せてみたり。
オバマ大統領の広島訪問がかなり実現しそうになってきているのですが。
それについて、
韓国メディアは、コレに対する反対社説、コラム、読み物。などが、
一斉に、連日といってもいいくらいのペースで掲載されるようになりました。
といっても、
同じ媒体、たとえば朝鮮日報が連日、反対キャンペーン記事を掲載するとか。
日本のメディアがやるのとは違って。
今日は、朝鮮日報
次の日は、中央日報
その次は、東亜日報
さらに、ハンギョレ新聞とか。
少しずつ掲載日をずらしながら、主要がメディアに掲載されていく形になってます。
(ここであげた順番は、あくまでたとえとして適当に書いているので。実際に掲載されている時系列とは異なります。念のため)
記事が扱っている内容も、けっこうバラバラですが。
日本を加害者として非難している韓国の立場は、一致してます。
この辺、
どういう意図で時間差をつけているのか。意図的なものなのか。単なる偶然なのか。
私は意図的なんだろうと睨んでいるのですけども。
気になるところです……
……と、それはいったん脇に置いておいて。
今回とりあげるのは、こんな話。



【コラム】愛国とは見なしがたいNY国連本部前の慰安婦デモ-Chosun online 朝鮮日報 【コラム】愛国とは見なしがたいNY国連本部前の慰安婦デモ-Chosun online 朝鮮日報

記事入力 : 2016/04/25 09:11


 米ニューヨークの国連本部前で先日、韓国のある自治体の首長が元従軍慰安婦の李玉善(イ・オクソン)さんと姜日出(カン・イルチュル)さんにも来ていただき、「1人デモ」を実施した。この自治体首長は日本政府の謝罪と賠償、責任者の処罰などを要求した。そこまでは理解できた。しかし、「新たに構成される第20代国会で慰安婦被害者と旧日本軍による強制連行被害者の権利回復のための特別法制定を促す」という主張をニューヨークの国連本部前で行うことについては理解しがたかった。韓国の自治体首長が国連本部前で言うことではなかった。
 2012年10月、米ニュージャージー州パリセイズパーク公立図書館前にある従軍慰安婦碑に対して行われた「杭テロ」事件は、慰安婦問題を取り上げる時に韓国人が警戒すべきことが何なのかを示している。碑に日本の極右団体の行動隊員が「竹島(独島の日本側呼称)は日本固有の領土」と書かれた杭を打ち込んだこの事件後、「ベルゲン・レコード」という同州地元紙は、碑の横に韓国国旗の太極旗とテロの杭が並んで打ち込まれている写真を掲載した。そして、「韓国のための慰安婦碑をなぜ米国が守ってやらなければならないのか」という主張を掲載した。慰安婦碑の隣に太極旗と日本の極右派が打ち込んだ杭を並べ、慰安婦碑が米国国内の「韓日紛争の象徴」のように非難される状況になっている。
 韓国系人権活動たちは当時、慰安婦碑のそばで見張りをしていた際、毎朝早くから周辺の掃除をして太極旗を立てていく韓国系高齢者を見たという。活動家たちは、その高齢者に「太極旗を立てることは、人類の普遍的な資産になるべき慰安婦碑を、韓国と日本の間だけのもめ事と間違って認識させる可能性があるので、やめてほしい」と要請したが、高齢者の「愛国心」を止めることはできなかった。そのため、苦肉の策として慰安婦碑の横に太極旗と星条旗を一緒に立てた。
 2007年、米連邦下院で慰安婦決議案が満場一致で採択されたのは、旧日本軍に強制連行された慰安婦たちが、戦時の女性の人権を踏みにじるという人類史に記録・警戒すべき戦争犯罪であることを米議会が認めたからだった。昨年は光復(植民地支配からの解放、日本の敗戦)70周年にして初めて迎える女性人権の日(3月8日)を前後して、慰安婦強制連行の惨状を証言するため、元慰安婦たちの訪米が相次いだ。はるばる遠くから米国まで来られる元慰安婦が数人となった状況で、2人の証言は人類の貴重な資産だ。ところが、これら元慰安婦たちの活動に、韓国の政治家たちが出しゃばり、眉をひそめさせるような出来事がたびたびあった。ニューヨークのある市民団体幹部は「韓国の政治家たちが米国に来てこうした活動をしていくと、その後に必ず日本の政治家たちから慰安婦碑撤去運動のような反撃が続く。写真がひとたび韓国のメディアで報道されれば終わりというような軽率な行動は遠慮していただきたい」と言った。
 ホロコーストが「脱政治」、和解、人類普遍の人権問題へと昇華していったのは、次元の低い紛争から脱したためだ。もちろん、過去の過ちを痛烈に反省し、後世にしっかりとした教育をするドイツと、反省どころか歪曲(わいきょく)と陰湿な攻撃を日常的に繰り返す日本を同じ次元で見なすのは難しい。しかし、韓国人は日本の低俗な戦略に巻き込まれてはならないのと同様、韓国国内において政治的利害・打算に慰安婦問題を利用されることにも警戒しなければならない。

ニューヨーク=金徳翰(キム・ドクハン)特派員
朝鮮日報朝鮮日報日本語版

この記事の何が面白いのか、
それは、また後ほどまとめるとして。
今回は記事が消されてしまう前に、とりあえず。ブックマーク。
韓国メディアの特徴として、
都合の悪い記事、はなんの告知もなしに削除されるので。
まあ、これは韓国メディアにかぎらず日本のメディアでも、良くやるのですけども。
まずは魚拓代わりのブックマークで保存。