kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

まだ続く、この話。いよいよ本丸か――巨人元投手、笠原将生容疑者ら逮捕…野球賭博

北朝鮮の事も気になるのですけども。
とりあえず、
こっちの話。数日前にあった事件ですけども。
やっぱり、
昔はプロ野球、観戦していた身には。それなりにショックだったので。
ちょっと書いておこうかな。と。


清原の覚醒剤使用、といい。
こっちの話でも逮捕にまで至りました。


で、
私個人として気になっているのは、
日本プロ野球界は具体的に
反社会勢力と
どのくらいの関係があるのか。
清原が覚醒剤を使用していたのは、
選手時代から、との情報も流れていますし。
選手が覚醒剤を使用していたり、
賭博をしていたり、
しかも、
チーム内で。それを知っている人間が居て、
誘われて他にも参加していた人間がいたり、
となれば。
まったく無関係、ってことは無いでしょうよ。と思ったりするのですけども。


プロ野球連盟から、
この件について、具体的なアクションとか報告が、ほとんどないのが。
いや、
事件発覚当初に、アリバイ作りの選手への緊急アンケートとかはしてましたけどもね。
でも、
ファンに向けて、何も詳しい説明がないまま、
普通に、試合興業始めてますし。
もうダメなんじゃないかなぁ。
と、思います。
この後、
仮に現役選手の中から、
任意聴取を受けるようなことが出てくると、
もう、何をやっても取り返しが付かないことになるでしょうね。



巨人元投手、笠原将生容疑者ら逮捕…野球賭博 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 巨人元投手、笠原将生容疑者ら逮捕…野球賭博 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)


2016年04月29日 22時39分


逮捕され、羽田空港に到着した笠原容疑者(中央、29日午後4時4分、羽田空港で)=関口寛人撮影
 プロ野球読売巨人軍の選手による野球賭博問題で、警視庁は29日、元飲食店経営・斉藤聡容疑者(38)(福岡市中央区春吉)を賭博開帳図利とり容疑で、元巨人軍投手・笠原将生しょうき容疑者(25)(同市東区香住ヶ丘)を同ほう助容疑で逮捕した。
 他の選手を野球賭博に引き込んだ笠原容疑者を賭博の主宰者側だと認定し、逮捕に踏み切った。同庁は2人の背後に暴力団が関与していた疑いがあるとみて、資金の流れの解明を進める。
 発表によると、斉藤容疑者は2014年3月〜昨年8月、プロ野球全国高校野球選手権の計15試合で、笠原容疑者ら巨人軍の元投手3人から賭け金を徴収し、対象チームの実力差を調整して勝敗を予想する「ハンデ戦」と呼ばれる賭博を開帳した疑い。
 笠原容疑者は14年5月〜昨年3月、プロ野球の計10試合で、巨人軍の元選手2人に賭博のルール説明や、申し込みの仲介、賭け金の集金を行い、賭博開帳をほう助した疑い。巨人戦は賭けの対象に含まれていなかった。捜査関係者によると、笠原容疑者が仲介をした2選手は、松本竜也元投手(23)と高木京介元投手(26)。
 調べに対し、斉藤容疑者は「わかりました」、笠原容疑者は「間違いありません」といずれも容疑を認めているという。