kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

もう「真夏」とか――近畿や四国で真夏日に 熱中症などに注意を

休日に晴れてくれると。
一気に洗濯がはかどって。
布団干しもできたりして。
大変嬉しいのですけども。
でも……
カンカン照りになるのは。さすがに……
いや、
この前、桜も散って。花見も終わりましたし。
「春も終わり」と言われてしまえば。
その通りなのかもしれませんが……


さて、
こうなってくると。
被災地の九州では、
大雨が降った後でも晴れ日が続いて、気温が上がっていく。
ということなので。
『蚊』とか『蝿』とかの、羽虫が大量発生しそうな状況ですね。
衛生状態、大丈夫でしょうか。



近畿や四国で真夏日に 熱中症などに注意を | NHKニュース 近畿や四国で真夏日に 熱中症などに注意を | NHKニュース

西日本と東日本では晴れて気温が上がり、近畿や四国では30度以上の真夏日になっているところがあります。熊本地震の被災地も気温が高くなっていて、気象庁熱中症などに注意するよう呼びかけています。

気象庁によりますと西日本と東日本は高気圧に覆われて晴れ、各地で気温が上昇しています。
午後1時40分すぎには和歌山県新宮市で30度2分、高知県四万十市西土佐で30度1分と真夏日になりました。午後2時半までの気温は宮崎県西米良村で29度7分、静岡市で29度6分、熊本市で26度5分など各地で気温が上がり、一連の地震の被災地も日ざしが強く、30日よりも気温が高くなっています。
気象庁熱中症に注意し、屋外で活動したり避難所で過ごしたりする際には、こまめに水分とるなどするよう呼びかけています。