kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

何がすごいって――【レスター133年目の優勝】岡崎に「陰のヒーロー」「躍進レスターの象徴」と英紙が絶賛

私はイギリスに興味を持ってませんので。
現地の様子は知りませんし。プレミア・リーグもたまにニュースで話題になったときに、
ニュースサイトで情報を集めるくらいで。
興味ないのですけども。
そんな私でも、これだけ騒ぎになると。
ちょっと気になったりします。
夜のスポーツニュースでは、
岡崎選手の活躍、ずっと追いかけていましたしね。
なので、
日本のメディアは、
今回優勝したチームに、日本人選手が主力として参戦していたことで、
かなり時間を割いてとりあげていたりしますけども。
私的には、
『レスター』というサッカークラブが、創部133年目で優勝したとか、
130年も前にサッカークラブが存在していたイギリスに驚きです。
130年前というと、
日本では明治維新の頃。
『文明開化』とか騒ぎになったくらいですかね。
あの『西南戦争』が勃発したのが1877年なのですけども。
『レスター』というサッカークラブが発足したのは、
西南戦争の10年後くらい、ってことになりますでしょうか。
ちなみに、
日本に野球が伝わったのが、1871年と言われています。
日本では、まだ丁髷結っている人が残っていそうな時代に、
イギリスではサッカークラブが組織されて、
大会をやっていた。って事になるわけで、
そこに物凄いギャップを感じてしまいました。


【レスター133年目の優勝】岡崎に「陰のヒーロー」「躍進レスターの象徴」と英紙が絶賛 献身プレーで途中交代をポジティブに転換(1/4ページ) - 産経ニュース 【レスター133年目の優勝】岡崎に「陰のヒーロー」「躍進レスターの象徴」と英紙が絶賛 献身プレーで途中交代をポジティブに転換(1/4ページ) - 産経ニュース

 【ロンドン=岡部伸】青い新風が「世紀の大番狂わせ」の快挙を成し遂げ、プレミアリーグの歴史に新たな一ページを刻んだ。
 レスター市内の英国代表FWのバーディーの自宅に集まり、テレビ観戦していたレスターの選手たちは2日夜、2位のトットナムチェルシーと2−2の引き分けるを告げる試合終了のホイッスルが鳴り響くと、抱き合ってクラブ創立133年目の「奇跡の初優勝」に喜びを爆発させた。
 歓喜の輪の中心には日本代表FW岡崎の姿もあった。もみくちゃにされて興奮状態の岡崎は自身のツイッターで「久しぶりにわれを失うくらいうれしくて信じられない気持ちです」と喜びを表した。
 FWのレギュラーとしてリーグ戦36試合で34試合に出場、中心選手としてチームの快進撃を支えてきた。