つい1週間ほど前ですか……
韓国政府の広報紙、朝鮮日報の記事を取り上げて、
「多分、今後は慰安婦問題等は日韓の政治問題ではなくて、朝鮮系の民間団体主導に完全に切り替えていく方針なんだろう」と
私なんかは記事から受け取ったのですが。
それに呼応する記事が掲載されてきました。
旭日旗:韓国広報専門家「日本の戦犯旗デザインが世界中に拡散」-Chosun online 朝鮮日報
「日本の『戦犯旗(旭日旗)デザイン』が世界中に広がっています」
韓国の広報活動に取り組む誠信女子大のソ・ギョンドク教授は4日、3月から2カ月間にわたり全世界に広がる日本の戦犯旗デザインの実態調査を行った結果を発表した。
交流サイト「フェイスブック」や写真共有アプリ「インスタグラム」などのソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)、電子メールを通じて全世界の韓国人、韓国系から情報を募ったところ、40件余りのデザイン使用事例が寄せられた。米国やオーストラリア、英国、イタリア、フランスなど各国の主要都市で日本の戦犯旗デザインが広く使われている実態が確認されたという。
ソ教授は「米ニューヨーク最大のデパートであるメイシーズに置かれた観光パンフレット、オーストラリア・シドニーにある日本のダイソー店舗など、多くの人々が集まる場所で戦犯旗デザインが堂々と使われていることが最大の問題」と指摘した。また、イギリスの有名なハンバーガー店バイロンの新製品、イタリアを代表するエスプレッソメーカーブランド、ビアレッティの商品など食べ物関連の商品に広く使われていることも問題だと伝えた。
ソ教授は「これらの国では戦犯旗模様を単なるデザインと誤認しているケースが多い。このデザインを使用したからと責めるのではなく、歴史的事実をきちんと伝え、使用させないようにすることが何より重要だ」と強調する。使用している会社の広報担当者に対し、その問題点を指摘する手紙と共に、米紙ニューヨーク・タイムズに掲載した日本戦犯旗に関する意見広告、英語で製作した関連動画などをまとめて送る予定だ。
一方、今回の調査で、韓国国内での使用事例も3件見つかった。ソ教授は、戦犯旗デザインのオートバイやTシャツが出回っているとし「私たちが確固たる歴史認識を持ち、戦犯旗の排除の先頭に立つべきだ」と指摘した。
ソ教授は今後も戦犯旗デザインの排除に向けた運動に力を入れる考えだ。各国の韓国人留学生らと協力し、デザインを使っている企業などと接触できる状況を作り、より迅速な対処を目指すという。
NEWSIS/朝鮮日報日本語版
記事中でコメントしている、ソ教授は、
日本では『反日活動家』として広く知られている方で。
朝鮮日報の記事にもたびたび登場している有名な教授です。
以前は、たしか『徐 敬徳』漢字表記のカナ読み注付きだったのですけども。
今回は、カタカナのみの表記に変更になっています。
この辺は、どういう基準の変更なのか、ちょっと興味を惹かれますけども。
具体的に何をした人かというと、
慰安婦意見広告の看板をニューヨークのタイムズスクエアに掲げたり、するときのコーディネイトとか。
日本の大学に来て、ビラを配ったり。とか。
最近だと、
これは主にロンドン五輪の後からになるのですけども、
旭日旗デザインを採用しているヨーロッパのデザイナーにクレームつけたり、
アメリカ『ナイキ』のスポーツシューズのデザインにクレームをつけたり。
判りやすく言うと、
『慰安婦、軍国日本をネタに庶民からカンパの金を巻き上げている、業界ゴロ』ですね。
日本にも、
『反原発』とか『護憲派』と言われるクラスターにこの手の人がたくさんいますし。
『保守』とか『右翼』と言われているクラスターにもいますけども。
火の気のないのところに、自分で火を付けて炎上させて、
それで周囲から金をせしめて生きている人達です。
記事中では
『調査』と銘打って語っていますが、
その実、ツィッターやフェイスブックなんかの短文SNS、写真交流サイトの「インスタグラム」で、
「旭日旗の使用事例」のを投稿募集を呼びかけて、応募があった40件とか。
えー……この『調査』でいったいいくらの経費を、大学などからぼったくったのでしょうか。
数百万円とか、そのくらいの経費かかっているのでしょうかね。
ネットで応募を呼びかけて、応募作品全部採用しただけでね。
いやー、アコギな商売してます。
で、それを批判も為しに、全国紙に掲載する韓国社会も、相変わらず凄いですねぇ。
ただ、最近は日本のメディアもかなり劣化してきて、
『朝日新聞』とか、
『東京新聞』とか、
取材を受けた人が喋ってないこと話が記事に書かれていたり、これとどっこいどっこいのレベルなので。
あまり
韓国の事を特別視してからかうことも出来ないのですけども。
※この教授がナイキにクレーム入れたことがニュースになったときの記事はこちら
【スポーツ異聞】韓国の反日教授が「ナイキシューズの底に旭日旗」と妄想的言い掛かり M・ジョーダンにも抗議書簡を送付したが…(1/3ページ) - 産経ニュース
どうやら、
業界ゴロの教授は、とにかく実績をつくりたくて、
日本の歴史事実とはまったく無関係のデザインでも、画像検索で類似性が認められれば、
著名な企業とかにクレームつけているようです。
やられる方はたまったものじゃないですね。