kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

この話――対馬から盗まれた仏像、韓国でも返還論

この話――対馬から盗まれた仏像、韓国でも返還論



今日の気になるニュース。
久しぶりに、この書き出しですけども。
朝鮮日報に、こんな記事が掲載されていましたので。ブックマーク貼りました。



対馬から盗まれた仏像、韓国でも返還論-Chosun online 朝鮮日報 対馬から盗まれた仏像、韓国でも返還論-Chosun online 朝鮮日報


「韓国政府は盗まれた仏像を直ちに対馬に返還すべきだ」
 長崎県対馬市の観音寺から盗まれた「金銅観世音菩薩坐像」を日本側に返還すべきだという主張が、韓国側からも飛び出した。
 海外にある文化財の回収を進める運動団体「文化財チェジャリチャッキ(元の場所に取り戻すの意)」とミニ政党「日帝慰安婦人権政党」の文化財発掘調査委員会は「行き詰った韓日関係を打開するため、人道主義的、道徳的な良心に基づき、仏像を速やかに観音寺に返還すべきだ」と主張した。「窃盗犯が盗んできた仏像をそのまま自分たちのものにするというのは正常な国がすることか」「国連加盟国がなすべき行為だろうか。ユネスコが韓国をどうとらえるだろうか」といった意見に基づく訴えだ。
 問題の仏像は2012年10月、文化財窃盗団4人が観音寺から盗み出したものだ。周辺の海神神社にあった「銅造如来立像」も同時に盗まれたが、既に日本側に返還されている。搬出経路が正確には判明していないという文化財庁の鑑定結果に加え、韓国で所有権を主張する寺や団体がない点を踏まえ、検察が海神神社への返還を決めた。
 しかし、金銅観世音菩薩坐像は日本側と忠清南道瑞山市の浮石寺の間で所有権紛争が起きた。人権政党のチェ・ヨンサン代表によると、浮石寺などは倭寇による略奪の可能性を指摘し、仏像の移転禁止を求める仮処分を求めたが、3年間の仮処分の効力が切れる今年2月までに浮石寺側が訴訟を起こさず、日本政府と観音寺は仏像の返還を求めていると説明した。
 チェ代表は「犯人の有罪確定後、刑事訴訟法に基づき国による没収手続きが行われており、刑事訴訟法の没収品交付条項が定める通り、紛失品の所有者による返還要求があれば、検察は直ちに現所有者に没収品を交付しなければならない」と指摘した。チェ代表はまた、「500年以上前に倭寇が浮石寺から仏像を略奪した状況証拠はあるが、決定的な文献による証拠はない。高麗時代の浮石寺が現在の浮石寺と同じ寺かどうかもはっきりしない。韓国人窃盗団の犯罪行為に反論する根拠は弱い」とも語った。
 人権政党などは、日本に歴史問題で謝罪と反省を求めておきながら、韓国側が盗品を返さないというのはおかしいとして、12日午前に韓国外交部(省に相当)前で仏像返還を求める集会を開く。既に1万人の署名を集め、30日に国会、法務部、外交部、文化財庁に提出し、6月初めには観音寺を訪れ、窃盗行為に対する謝罪文を手渡す計画だ。

NEWSIS/朝鮮日報日本語版

これについては、日本のメディアでも一部のメディアで取り上げられていました。
けれども、
何分、元の話、というか。日本の仏像が盗まれる事件が起きたのは、もう3年以上も前の話で。
日本メディアでの注目度は低いですね。
テレビのニュースなどでは、ほとんどいうかまったくというか。取り扱われませんでしたし。
気になるのは、
何で今になってこの話が……という点です。
記事には、比較的まともな理由が書かれていますけども。
日本国内では、ずっと言われていた内容で。
それをなんで今頃、韓国で取り上げだしたのか。という点が、
もの凄く気になるのですが。
記事中の
>「3年間の仮処分の効力が切れる今年2月までに浮石寺側が訴訟を起こさず」
この辺りが、主因なのでしょうか。
仮処分の効力が切れたため、
韓国側が仏像を所持保管できる理由がなくなってしまって。
そのまま日本側に引き渡すのは、格好が付かないので、
一部の良心的な韓国民からの意見で、日本への引き渡しを決断した。という形をとることで、
国家・政府としてのメンツを保とう、とか。
そういう意図でしょうかね。
だとすると、
あくまで大事なのは、韓国のメンツであって。
日本との友好は、大した問題ではない。って事なのですかね。
それだと、大変よくわかる話なのですけども。