kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

正直に言って、どうでもよかったり――舛添氏、会議費名目で「家族旅行」と文春報道

最近、世間をいろいろと騒がせている一番ホットな話題がこれかなぁ。
と思っているのですけども。
私は、神奈川県民なので。
はっきり言って、東京都知事の税金横領(としか私には思えませんけども)については、
都民が好きに判断したらいいのではないか、と。
そういう風に考えております。


舛添氏の団体、会議費名目で「家族旅行」支出と文春報道 13日の定例会見で説明の意向 - 産経ニュース 舛添氏の団体、会議費名目で「家族旅行」支出と文春報道 13日の定例会見で説明の意向 - 産経ニュース

 東京都の舛添要一知事の資金管理団体「グローバルネットワーク研究会」(解散)が「会議費」名目で千葉県内のホテルに支出した約37万円が、家族旅行だった疑いがあると週刊文春がインターネットで報じ、舛添知事は10日、報道陣に「今日はちょっと(その質問は)やめていただきたい」と述べ、13日の定例会見で説明する意向を示した。
 政治資金収支報告書によると、同団体は舛添氏が知事就任前の平成25、26年に木更津市のホテルにそれぞれ約24万円と約13万円を支出。文春は「2回とも会議は行われていません。お子さんを連れて、家族でご利用になりました」とするホテル関係者の証言を紹介。政治資金規正法違反(虚偽記載)の疑いがあると報じた。

すでに、
詳細説明、報告、という名目の言い訳、は先週の土曜日に大々的に行われて。
家族で使った部屋を会議にも使用しているので。問題ない。
けども、家族で使っていた部屋の使用代金を政治活動費として、
支出したのは誤解を招いてしまったので、
全額返済します。とか。
なんだか良く判らない説明をしてくれました。
単に、
『勘違いによる記載間違いでした。取り外して、全額返済します』で良かったというか。
そっちのほうがスジが通った、と私などは考えるのですけども。
それでは、ダメなのでしょうかね



【舛添知事定例会見録(1)】「ホテルの宿泊した部屋で、会議をしております」 家族同伴を認める(1/4ページ) - 産経ニュース 【舛添知事定例会見録(1)】「ホテルの宿泊した部屋で、会議をしております」 家族同伴を認める(1/4ページ) - 産経ニュース